HONDA CB250R マフラーの交換 その2 Vol.5

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CB250Rショートチタンマフラー

という事で全ての行程が完了したので

まずはショートチタンマフラー排気音を聞いてみます。

LCIショートチタン(消音済み)

ショートマフラーと単気筒エンジンという

消音するのが難しい最悪な組み合わせなんですが

なんとか政府認証マフラー並の音量まで持っていけました。

 
CB250Rチタンマフラー

次はラウンドチタンマフラーの排気音を聞いてみます。

LCIラウンドチタンマフラー(消音済み)

ショートマフラーとほぼ同じ内容の消音処理をしていますが

こっちは末端にあるバッフルの口径を絞っていないので

アイドリング時の音量が大きく

低音がショートマフラーよりも強くなっています。

 
CB250R純正マフラー

比較のために純正マフラーの排気音も載せておきます。

CB250R純正マフラー

 
CB250Rショートチタンマフラー

前斜めからのビジュアルを見てみると

個人的にはショートマフラーが

CB250Rには一番似合っているんじゃないかと思います。

消音処理をする事で低回転域のトルクも

純正マフラーに近いレベルまで改善されています。

 
CB250Rチタンマフラー

次はラウンドチタンマフラーを見てみると

やっぱりスタンダードな形状のサイレンサーだと

ちょっと普通な感じになりましたが

何とか反り上がるサイレンサーの角度で

個性を出している感じでしょうか。

でもマフラーの全長が伸びた事で

低回転域のトルクはショートマフラーより太くなっているので

純正マフラーと同等の加速フィーリングが得られました。

高回転域では純正マフラーよりも抜けが良いので

CBR250RRの純正マフラーを付けた時のような

パワーが伸びるフィーリングを味わえました。

ビジュアルや軽量化ではショートマフラーで

エンジン性能ではラウンドマフラーって感じですね。

という事で・・

LCIのCRF250用ミドルパイプさえ取り付ければ

差し込み口が50.8mmのサイレンサーだと

ほとんどの物は取付出来るので

CB250R専用のマフラーが少なくても

一気にマフラー選択の幅を広げる事が出来たと思います。

 

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