HONDA CB250R マフラーの交換 その2 Vol.2

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それでは新しいマフラーを取り付けますが

まずはミドルパイプを差し込んで

パイプを回せる程度にバンドを仮止めしておきます。

 

サイレンサーをミドルパイプに差し込んで

最後にスプリングを取り付けます。

スプリングテンションツールを使うと簡単に引っ掛けられますよ。

 

マフラーを取り付ける時のポイントは

サイレンサーの向きは車体を起こした時に

バッフルを固定しているボルトが

真下に向くように調整しておきます。

 

そしてもっとも重要なのは

スイングアームがストロークした時に

サイレンサーに干渉しないように

ミドルパイプを回して微調整しておきます。

車体に跨いで体重を乗せ

リアサスペンションを縮めて確認します。

この調整が出来たらミドルパイプのバンドを本締めします。

 
CB250R手曲げマフラーステー

マフラー全体の位置がキッチリ決まったら

サイレンサーを固定するステーを作ります。

ステーはタンデムステップを固定していたボルトで固定してから

サイレンサーの真ん中の真上に来るように曲げます。

2ヶ所を折り曲げるとちょうど良い感じになると思います。

 

最後にマフラーバンドを固定します。

ここのボルトナットは純正マフラーのを使い回しても良いです。

サイレンサーをほんの少し持ち上げた状態で

マフラーバンドを固定する事で

エキパイへの負担を減らします。

 

タンデムステップを固定していたもう一つのネジ穴には

サビ防止の為にM8の短いボルトを挿しておくか

目立たないように黒いアルミテープを使って穴を塞いでおきます。

 

という事でこんな感じにで仕上がりました。

今回はCB250Rのセンターパイプに

CRF250のミドルパイプがそのまま取付出来た事が

自然な仕上がりにする事が出来た一番の理由ですね。

CB250R専用のマフラーに対して

そこそこトリッキーなサイレンサーの角度に出来た事で

見た目のインパクトも演出する事が出来ました。

 

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