バイク試乗記 HONDA CRF250L Vol.2

HOME - 試乗記 - ホンダ CRF250L

乗り心地と足つき性・・

シートの硬さは、色々なフロード車に跨いできた中では

柔らかめだと思うので、お尻への攻撃性は低いですね。

まあ、柔らかめと言ってもKLX250と同じくらいの硬さです。

やっぱり気になるのは、シート高が高いオフロード車なので

足つき性なんですが、シートに跨げば車体が沈んでくれるので

思ったよりも普通に乗れるといった感じでしょうか。

信号待ちでは、片足でのつま先立ちなんですが

車体が軽いのでそんなに苦にはなりませんね。

 

エンジン・・

エンジン出力は、ビックリするくらい

KLX250と似通った性能なんで

加速した時の体感的な違いはほとんどなく

違いがあるとすれば、エンジンフィーリングや振動なんですが

CRF250には、タコメーターが無いので

何回転あたりから振動がどうのこうのとは言えず

エンジンを回していると、いきなり振動が大きくなって

シフトアップするといった感じになります。

レッドゾーン付近では、KLX250もCRF250Lも共に

振動が大きくなるのは同じですが

そこまで到達するまでの振動はもしかすると

CRF250Lの方が小さいのかもしれませんね・・

まあ、微妙な差だとは思いますが・・

 

ブレーキ・・

基本、オフロード車は車体が軽いので

ブレーキ性能が高い印象がありますが

ブロックタイヤなので、舗装道路ではグリップ力が低く

タイヤが先に音を上げてしまうので

ブレーキ性能をフルに発揮する事はありませんね。

未舗装道路でも、すぐにタイヤがロックするので

ロードタイヤを履かせるしか試す方法はないですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3