ZX-25R スプロケット(ギア比)とエンジン回転数 Vol.1 |
今回はZX-25Rのスプロケットを変更した後の エンジン回転数と速度への影響と加速力についてです。 スプロケット選びの参考にでもして下さい。 |
左:リア45T 右:リア50T まずはドリブン(リア)スプロケットを50Tから45Tに変更した時の エンジン回転数と速度です。 2速レッドゾーンの17000回転過ぎでは 時速10Km/hほどの差がありました。 なぜ45Tを選んだのかというと スプロケットの種類が比較的豊富だったからです。 あと、2速でギリギリ時速100Km/hに到達する事ができるので 0-100Km/h加速が0.2~0.3秒ほど早くなります。 最高速度も若干伸びる事からも 一番お勧めなスプロケットというかギア比です。 |
左:リア45T 右:リア50T 次は一般公道での巡航時を想定して 6速にて時速60Km/h時のエンジン回転数です。 45Tでは約700回転ほどハイギヤード化している感じですね。 時速60Km/hの状態で走り続ける いわゆる定地燃費値なんですが 45Tの方が回転数が低い事から 燃費も良くなりそうに思えるのですが 実際には5000回転前後だとトルクが貧弱な為 路面のアップダウン等の抵抗により アクセル開度が大きくなる事が多いので 純正の50Tに大して燃費は 最大で1Km/L近く悪化する事が分かりました。 5500回転~6000回転あたりがもっとも燃費が良くなったので 市街地での走行では純正の50Tの方が 燃費がもっとも良い数値でした。 |
フロント15T リア45T 次はリア45Tとフロントを1T増やした15Tでの 1速時の最大速度ですが 純正のフロント14T リア50Tでは67Km/hでしたが 78Km/hまで伸びています。 このスプロケットの組み合わせが ZX-25Rのもっともハイギヤード化した仕様というか これ以上ハイギヤード化する事は現実的ではないと思います。 気になる発進時のトルクですが エンストしやすいという印象は特にありませんでした。 純正のギア比での1速は発進専用のギアという印象ですが 1速で引っ張っても速度が伸びるようになったので 平たい道ではむしろこっちの方が 変速が忙しくない分だけ楽なんじゃないかと思うほどでしたが 坂道発進となると多少はしんどくなると思います。 |
フロント15T リア45T 2速では16000回転過ぎで時速100Km/hに到達し レブリミットの18000回転時では111Km/hまで伸びました。 メーター読みではなく GPSでの速度計で2速で時速100Km/hに到達出来るのは このギア比になりますね。 |
フロント15T リア45T 次は高速道路での巡航を想定して 6速にて時速100Km/h時のエンジン回転数ですが 純正のフロント14T リア50Tの組み合わせでは 約9800回転だったのに対し 約8000回転で時速100Km/hに到達しています。 回転数が低い為、巡航時のノイズも小さく 燃費を伸ばす事も出来るので 高速道路をもっとも快適に走れるギア比だと思いますが 市街地だとあまりメリットが無いギア比ですね。 |
フロント15T リア45T 最高速度に到達するエンジン回転数は 純正のフロント14T リア50Tでは約17500回転なのに対し 約15000回転でした。 純正のギア比では175000回転なので エンジン出力のピークを超えて 既にパワーが落ち込む回転数に入っていますが フロント15T リア45Tではエンジン出力のピークである 15500回転に近いので ECUや吸排気系を改造した場合は伸びしろが多い このギア比の方が最高速度が伸びると思います。 |
左:15T 45T 右:14T 50T(純正ギア比) 先ほど45Tの時にも行いましたが 6速にて時速60Km/h時のエンジン回転数です。 純正と比べて約1000回転ほど低い4800回転で 時速60Km/hに到達しています。 さすがに6速の4800回転で巡航するのは トルクが無さ過ぎるので 現実的には時速60Km/hの速度では5速で走る事になります。 |
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