ZX-25R スプロケット(ギア比)とエンジン回転数 Vol.2 |
左上:F15T R45T 左下:F14T R45T 右:F14T R50T(純正) 今回のメインイベント・・ ギア比の違いによる加速力への影響を調べる為に 停車時から加速を行い、エンジン回転数が4000回転の所で 3つの動画を同期させる事で クラッチの繋ぎ方による誤差を無くしています。 それではスタートです。 |
左上:15T 45T 左下:14T 45T 右:14T 50T(純正) 1速ではそのまま回転数の高さ=ギア比の軽さなので 瞬発力の違いがよく分かるのですが 純正のギア比と45Tとでは 実際の速度の差はそれほど無いことが分かりますね。 もっともギア比が重い15T 45Tだけ 明らかに遅れている感じですね。 |
左上:F15T R45T 左下:F14T R45T 右:F14T R50T(純正) 純正のギア比が2速のレッドゾーン付近ですが やはり45Tとの速度差はほとんど無いですね。 |
左上:15T 45T 左下:14T 45T 右:14T 50T(純正) 純正が3速に入った所ですが やはり最速で時速100Km/hに到達したのは 14T 45Tの組み合わせでした。 |
左上:15T 45T 左下:14T 45T 右:14T 50T(純正) 純正が3速レッドゾーンに入った所です。 やはり純正のギア比と14T 45Tがかなり競り合っています。 |
左上:15T 45T 左下:14T 45T 右:14T 50T(純正) 純正が4速16000回転あたりです。 純正のギア比と14T 45Tの差はほとんど無いですね。 |
左上:15T 45T 左下:14T 45T 右:14T 50T(純正) 純正が5速15000回転あたりですが 14T 45Tとは同じ感じで競り合っています。 |
左上:15T 45T 左下:14T 45T 右:14T 50T(純正) まだ同じ・・ |
左上:15T 45T 左下:14T 45T 右:14T 50T(純正) 時速150Km/hに到達したので ここでテストを終えたいと思いますが 明らかに遅いのは15T 45Tでしたが 1速目のスタートダッシュの遅れを 最後まで引きずった感じなので 一端10000回転あたりまで回ってしまえば 15T 45Tの重いギア比でも 加速力の差はほとんど無い事が分かりました。 14T 45Tと純正とでは回転数の違いはあるものの 今回のテストでは速度の差がほとんどありませんでした。 それなら少しでも最高速度が伸びる 45Tの方がサーキットでは有利になる可能性もありますが 走行データから推測すると ZX-25Rが最高速度を出せるストレートが長いサーキットは 富士スピードウェイくらいしか無いと思います。 あと、坂道や強い向かい風など 抵抗が掛かる状態では余剰トルクがある分だけ ギア比の軽い方が有利になりますし スタート時の加速や1速を使うような タイトコーナーがあるサーキットでは やはり純正のギア比の方がもっとも力を発揮できると思われます。 しかし、公道での走行を考えると 15T 45T、あるいは14T 45Tが 速度に対して低い回転数で走れるので静かに快適に走れます。 なので結論を言うと ほとんどのサーキットでもっとも速く走れるのは純正のギア比。 公道でも快適で万能なのは14T 45Tの組み合わせで 高速道路でもっとも快適なのが15T 45Tだと思いました。 |
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