Ninja ZX-25R ドライブ(フロント)スプロケットの交換 Vol.2 |
という事でドライブスプロケットのセンターナットが外れました。 あとはワッシャーとナットを そのまま手前に引っ張って外すだけです。 |
ちなみに今回のように取り付けるドライブスプロケットが 純正よりも大きい場合はチェーンの張りを緩めないと ドライブスプロケットの脱着が出来ませんし 最後にチェーンの張り調整を行う必要があるので ここでチェーンの張りを緩める作業をおこないます。 念のために外したドライブスプロケットのセンターナットは 素手で仮止めしておきます。 それではまずリアアクスルナットのゴムキャップを外します。 |
折り曲げられた割ピンの先を ペンチ等を使ってまっすぐにします。 |
割ピンがまっすぐになったら抜き取ります。 勢い余って割ピンをどこかに飛ばさないように注意します。 |
24ミリの工具を使ってアクスルナットをユルユルに緩めますが 完全に外す必要はありません。 |
アクスルが供回りしてナットが緩まない場合は アクスルの頭を押さえながらナットを外します。 |
アクスルナットが緩んだら 赤矢印のロックナットを緩めてから 黄矢印のアジャスターナットも同じように緩めます。 車両左側も同じように ロックナットとアジャスターナットを緩めます。 |
それでは元の作業に戻りますが ドライブスプロケットが外れるとこんな感じになります。 |
新しいドライブスプロケットに取り替えます。 |
ドライブスプロケットには裏表があるので このように飛び出しがある方を車体側に向けて取り付けます。 印字面を車体の外側に向けるのがセオリーですが 車体の個体差によっては逆向きに取り付けた方が チェーンラインが適切になる場合があるので リアのドリブンスプロケットあたりから フロントにかけてのチェーンラインを確認した方が確実です。 |
ドライブスプロケットにチェーンを掛けてから シャフトとスプロケット内側の凹凸が合うように 車体を前に進ませながらうまくかみ合わせて取り付けます。 |
最後の仕上げにナットを締めます。 取り外す時と同じように車体を固定して リアブレーキを踏みながら行います。 指定トルクは127N-mです。 |
最後にワッシャーをかしめ直します。 ペンチで手前に軽く折り曲げてから ポンチで軽く叩くとこんな感じになります。 かしめ直したワッシャーは新品に交換する方が良いのですが 2~3回は使い回しが出来ます。 |
純正のドライブスプロケットよりも大きくすると スプロケットカバーの内側にある チェーンガイドに干渉する恐れがありますが 15Tでは全く問題はありませんでした。 スプロケットカバーの内側はかなり汚れやすいので ついでに清掃しておきます。 ちなみにチェーンガイドの締め付けトルクは9.8N-mです。 後はスプロケットカバーを元に戻すと作業終了ですが 大きなドライブスプロケットを取り付ける為に チェーンを緩めた場合は チェーンの張り調整を最後に行ってください。 |
Vol.1 > Vol.2 |