Ninja ZX-25R レーシングスクリーンの製作 Vol.1 |
今回はZX-25R用のレーシングスクリーンを製作します。 誰にでも簡単に作れるように説明していきたいと思いますが まずはスクリーンの素材として 450×600ミリのPET素材の樹脂板(1.5ミリ厚)を用意しましたが 実際に使うのは450×450ミリあれば足ります。 PETボトルと同じ素材なので柔軟性が高く 割れにくい所が特徴です。 アクリルよりも価格が安いのも良いですね。 |
それではさっそく作業編ですが まずは車体からスクリーンを取り外して製作現場に持って帰り それを基準にしてスクリーンを製作します。 スクリーンの外し方は6本の六角穴付きボルトを外して 車体後方に抜き取ります。 ちなみにスクリーンのボルトは 末端の2本だけ短いので取付時に間違えないように。 スクリーンのボルトも2本だけ使うので持ち帰ります。 |
裏の黒いカバーもスクリーンと一緒に外しますが このように残ったらカバーも外して持ち帰ります。 |
という事で部屋にスクリーンを持ち帰りました。 裏のカバーとは左右にあるツメで固定してあるので スクリーンとカバーを分離させます。 |
まずは樹脂板の下に ます目のあるA3サイズのカッターマットを敷くと 非常に製作しやすくなるのでお勧めですよ。 そして樹脂板の上に純正スクリーンを置きます。 縦横450ミリほどしか使わないので 樹脂板の向きはどっちでも問題ありません。 まずは製作するスクリーンの全長を決めますよ。 今回は純正スクリーンと同じ長さにするので 純正スクリーンの上端と樹脂板の上端を合わせて 純正スクリーンの下側の先端の所に マジックで印を入れて樹脂板をカットします。 この時点では純正スクリーンよりも 少しだけ長めにカットしておいた方が良いですね。 |
2ミリ厚までの樹脂板なら 大きめの万能ハサミで容易にカット出来ますが 切れ端はアクリルカッターで切った方が綺麗ですね。 ただ、アクリルカッターで切るのはめんどくさいので 今回はハサミだけで素早く作りますよ。 |
こんな感じで樹脂板がカット出来ました。 次はネジ穴を開けるので 樹脂板の真ん中に純正スクリーンを置いて 下側の穴より平行に15ミリ横にマジックで印を入れます。 これは樹脂板を折りまげて作る為で 20ミリ、30ミリと穴の位置を広げる事でよりスクリーンの高さを稼げます。 ここは先端部分なのであまり高さが必要無いという事で 15ミリに設定しました。 |
印を入れた所に6ミリの穴あけ錐等を使い穴を開けます。 バリはカッターナイフで綺麗に取っておきます。 |
ドリルを持っている場合は穴あけ錐で穴を少し開けた後に 6ミリのキリを使って穴を開けます。 ドリルを使うとバリが出にくいので切り口が綺麗に仕上がります。 |
次は車体にスクリーンが仮付け出来るように 純正スクリーンに合わせてマジックで型取りして それに合わせてハサミでカットします。 |
カットが出来ました。 ポイントとしてはスクリーンの後方にいくほど 折りまげて高さを確保したいので マジックで書いたラインよりも大きめにカットする事です。 切りすぎると使い物にならなくなりますが 大きめにカットする事で後からいくらでも修正が出来ます。 |
手で曲げてスクリーンの丸い形状を作ります。 両端を合わせるように折りまげ スクリーン中心から曲げるクセを樹脂板に付けます。 ペット素材の板は割れないのですが 急激に折りまげすぎると曇ってしまうので 曇らない程度に折りまげてスクリーンの型を付けます。 気温が低い時期だと樹脂板も硬く 型も付きにくいので ドライヤーやヒートガンで全体を少し温めてから 曲げる事で簡単に型が付きますが 温めすぎるとフニャフニャになって 表面が波打ってしまうので注意が必要です。 とにかくこの作業には時間を掛けて丁寧に行います。 |
ある程度スクリーンのような形状になったら 先ほど穴を開けた所を平行にします。 写真ではプラスチックプライヤーを使っていますが 少し温めれば素手でも可能です。 平行にする面積は純正スクリーンを見て参考にします。 |
次は純正スクリーンの裏に付いていた黒いカバーに 取付出来るように形を調整します まずは2本のボルトを使ってカバーに固定し 赤矢印のツメの位置にマジックで印を入れて 両側のツメの内側に スクリーンが収まるようにハサミでカットします。 あと、黄色矢印の所の端にある出っ張りの内側にも 収まるようにカットします。 幅が広すぎてもスクリーンを折りまげる事でなんとでもなるので くれぐれもカットし過ぎないように注意します。 これで車体に借付け出来るようになったので 車体の所に持っていきます。 |
スクリーン下側に開けた穴に2本のボルトを通して 車体にスクリーンが仮止めします。 アッパーカウルの内側にスクリーンが干渉して 穴の位置が合わない場合は その場でハサミを使って形を削って修正します。 2本のボルトで仮止めが出来たら 残り4つの穴の位置を決める為に スクリーンをぐっと折りまげて狙った高さに合わせます。 その状態でアッパーカウルの上からネジ穴に 穴あけ錐を使ってスクリーンに印を入れます。 ここも穴の位置によって スクリーンの高さが決まる重要なポイントなので 慎重に印を入れます。 それから一旦スクリーンを外して 穴あけ錐、またはドリルで印を入れた所に6ミリの穴を開けます。 |
スクリーンの末端にある2つのウェルナットだけ 純正スクリーンから移設する必要がありますね。 一度使ったウェルナットはプクっと膨らんでいるので ボルトを刺す側からスクリーンに取り付けた方が簡単です。 |
ここまで進んだら樹脂板のフィルムを外して良いので もう一度車体にスクリーンを取り付け 6本のボルトで固定してみます。 スクリーンの端がアッパーカウルの内側に当たって ボルトが固定出来ない場合は その場でハサミを使い形を修正します。 とにかく矢印の出っ張りに スクリーンが避ける形状にする所がポイントで 後は写真を見ても分かる通り 外からは見えないので適当でも問題ないというか 穴の位置さえ合っていれば取り付け出来ます。 |
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