Ninja ZX-25R エンジンオイル&フィルター交換 Vol.2

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オイルの垂れが収まってきたら手で直接オイルフィルターを外し

フィルターの先端を下に向けて

オイルフィルターの中のオイルをポイパックの中に垂らします。

オイルの垂れが収まってからカウルの外に取り出します。

 

オイルフィルターと車体が密着する部分を

適当な物で拭いて清掃しておきます。

 
ZX-25Rオイルフィルターカートリッジ

オイルフィルターを用意します。

フィルムを剥がしパッキンを確認し

乾いていたらオイルポイパックの廃油に付けて

パッキンを軽く湿らせておきます。

ベトベトにする必要は無いですよ。

カワサキ純正のオイルフィルターには

グリスのような物が塗られていますね。

 

とりあえず手で締められる所まで締めます。

 

仕上げに工具を使って1/4回転程度締めます。

規定締め付けトルクは17.5N-mです。

オイルフィルターまわりがオイルで汚れるので

パーツクリーナーで吹いて清掃しておきます。

 
ZX-25Rオイルフィラーキャップ

それでは最後にフィラーキャップを外して

エンジンオイルを注ぎます。

 
ZX-25Rオイル交換

とりあえず何も考えずに1L缶を2本入れます。

 

オイル缶3本目は計量カップを使って

じょうごを注ぎ口に刺して入れます。

オイル交換のみだと2.2L必要なのでカップに200mlほど注ぎ

オイルフィルターを交換した場合は2.5L必要なので

500mlまで注ぎ車体に入れます。

以上で作業は終了です。

 
ZX-25Rオイルポット窓

軽量カップを使ってオイルを入れた場合は

確認する必要はありませんが

適当にオイルを入れた場合は

オイルポット窓からオイルの量を確認します。

車体を真っ直ぐに立てた状態で

上下の線の真ん中あたりに油面があればOKです。

エンジンを掛けるとオイルが全体に回るので

エンジンを切ってからオイルが落ちるまで

3~5分くらいは待つ必要があります。

 

100%合成油さえ入れておけば間違いないというか

エンジンの回転フィーリングが軽くなるだけでなく

シフトチェンジもスムーズになりますよ。

特に気温が低い状況ではオイルの性能差が大きく出ますし

高温時もしっかり粘度を保つので

エンジン保護性能も高いです。

 

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