Ninja ZX-25R フェンダーレス化 Vol.2

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ZX-25R純正リアフェンダー

純正リアフェンダーの上側にある六角キャップボルトも外します。

 

パカっと樹脂カバー部分を外します。

樹脂カバーは両側にある赤矢印のツメで緩く固定してあります。

後は配線を固定しているバンド類を外して

アーム部分から配線を抜き取ります。

ちなみに右側のリピートタイは

今回のフェンダーレス化に使いますよ。

 

これでアーム部分と先端部分が分離しました。

 
ZX-25Rセンターシートカバー

ここから用意したステーやボルト類を使いますよ。

 

まずはナンバープレートの角度を決める

ステーの曲げ加工から行います。

ステーのセンターあたりを曲げ

2本のステーを重ねて角度を見ながら

必ず2本とも同じ角度で曲げます。

万力を使うと簡単に曲げられますが

写真のようにプライヤーを使っても曲げられます。

腕力に自信があるなら素手でも曲げられますけど・・

 

曲げたステーを低頭ボルトとナットを使って

純正リアフェンダーの先端部分に固定します。

とりあえず車体に仮止めして角度を見るまでは

ボルトナットは仮止め状態の方が良いですね。

 

リアフェンダーの上側の飛び出しが多いと

車体に干渉したり見た目が悪い事もあるので

必ず下側をナットにします。

配線は純正のリピートタイを使ってセンターで束ねておきます。

 

あと、リアフェンダー部分は緩く逆ハの時になっているので

ステーを捻るように曲げて車体の面に合うように曲げます。

 

車体側の前側2つの穴から2本のボルトを上から通しておきます。

純正のボルトをそのまま流用していますよ。

あと三角形の出っ張りが奥の中心に見えると思いますが

M8のワッシャーを車体とステーの間に2枚噛ます事で

出っ張り部分にステーが当たらないように底上げします。

 

ステーが車体に当たる角度や曲げ具合を調整出来たら

ステーとリアフェンダーを本締めして固定し

配線を中心から車体の中に通して

ナットを使って車体とステーを固定します。

幅の広いステーを使うと

このようにステー同士の先端が重なるので・・

 

重なっている下側のステーにはステーの厚み分の

M8のワッシャーを1~2枚多めに噛まして高さを合わせます。

当然、ワッシャーを噛ました方のステーとは

角度が変わってきますが

ステーの曲げ具合を変えることで帳尻を合わせます。

 

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