KAWASAKI Z125 PRO フロント ブレーキパッドの交換 Vol.1 |
今回は、Z125 PROのフロントのブレーキパッドを交換します。 今回用意したアイテムは キタコ(SBS)のセラミックパッドです。 チューンナップというよりは純正パッドがすり減った時に 替えるような安価なパッドですよ。 |
それではさっそく作業編・・ ブレーキパッドの交換はちょっとしたコツを知っておくと 素早く確実に交換出来るので そのコツも惜しみなく載せたいと思います。 青矢印の六角ボルト(12ミリ)を2本外すとキャリパーが外れますが その前に、まずは赤矢印のパッドピンのフタを外します。 ここはマイナスドライバーで外れますよ。 |
フタが外れたらパッドピンの六角穴付きボルト(5ミリ)が出てくるので 六角レンチで少しだけ緩めておきます。 (この時点で完全に外してしまうとパッドだけが落ちて ホイールにキズが付く可能性があります。) それから六角ボルトを2本外してキャリパーを外します。 |
キャリパーが外れました。 なるべくブレーキホースに負担を掛けないように作業を行います。 |
先ほど緩めておいたパッドピンを完全に抜いてから ブレーキパッドを外します。 パッドピンはネジの部分が抜けても ブレーキパッドを通して板バネの圧力が 常に掛かっているので、ブレーキパッドを下から指で 押さえながらパッドピンを外すと簡単に抜けますよ。 |
キャリパーからブレーキパッドとパッドピンが外れました。 キャリパーが汚れているなら キャリパーの下に受け皿を用意してから ブレーキクリーナーを吹きかけて清掃してださい。 |
外した純正パッドと交換する新しいパッドを同じように並べます。 外したパッドにはキャリパーやピストンが接触していた形跡が 残っているので、それを見ながら新しいパッドの同じ位置に 耐熱グリスを薄く塗っておきます。 写真の塗り方は適当ですよ・・薄く塗ってくだい。 あと、パッドピンやブレーキパッドがキャリパーに接触する 全ての場所に薄~くグリスを塗ることで ブレーキフィーリングが良くなりますよ。 ちなみにサーキット等を走る場合は熱でグリスが飛ぶので 塗ってもほとんど意味がありません。 |
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