KAWASAKI Z125 PRO フロント ブレーキパッドの交換 Vol.2 |
新しいブレーキパッドをキャリパーにセットするので キャリパーのピストンを指で押して戻しておきます。 ピストンの戻し具合は 周りとツライチになる一歩手前くらいで良いですよ。 写真では片手でやってますが両手を使ってください。 |
キャリパーに新しいパッドをセットします。 まずは奥のピストン側のパッドをセットしてから パッドピンを↑の写真所あたりまで軽く刺します。 こうする事でパッドがズレ落ちにくくなります。 パッドピンを刺す時にはパッドを上から軽く押すと すんなりパッドピンが通りますよ。 |
外側のパッドをセットしてからパッドピンを締め付けて パッドピンにしてあったフタを取り付けます。 ここでパッド同士の隙間を確認して↑の写真くらい開いていれば 余裕でブレーキローターにはまると思いますが 開き方が不十分だったりパッドがずれて隙間が閉じている時は マイナスドライバー等を使いパッド同士の隙間入れて 隙間を確保してください。 |
パッド同士の隙間にブレーキローターを上手く噛ましてから キャリパーを固定し直します。 |
最後の仕上げにブレーキレバーを数回握って キャリパーのピストンを押し出します。 これで作業終了です。 |
キタコ SBS セラミックブレーキパッドのインプレッション |
今回初めてもっとも安価で売られている セラミックパッドを試してみましたが 純正パッドとほぼ同じようなブレーキフィーリングで 制動力もほぼ同じです。 正直、どっちが純正パッドかをブレーキフィーリングだけで 当てるには困難なレベルです。 純正パッドに替えるくらいなら同等の性能を持っていて なおかつ、価格が純正の半額程度で買えるという コストパフォーマンスが高い所がこのパッドのウリだと思います。 ちなみにZ125PROの純正パッドは フロント側で税込4471円ですよ。 確実に純正パッドよりもブレーキの効きを良くしたいなら シンターメタルのパッドを選んで下さい。 シンターメタルのパッドは 他のバイクでもテスト済みので間違いないです。 シンターパッドでもネットでは純正パッドよりも安く買えますね。 |
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