KAWASAKI Z125 PRO フォークスタビライザーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Z125PRO - スタビライザー

今回は、Z125 PROにフォークスタビライザーを取り付けてみます。

私の周りでは、他のバイクでちょくちょく取り付けている人を

見かけますが、話をしてみると効果がある的な事を

言っていたので、実際に試してみたいと思います。

今回用意したブツは・・

Gcraft Asia社製のスタビライザーです。

カラーも選べますが今回はブラックを選びました。

肉抜き感がレーシーで良い感じですね。

 

気になるスタビライザーの重量は172gでした。

ボルト以外は全てアルミ製なので軽いですね。

 

クランプとのリンク部分にクロモリ製の低頭ボルト(M6×15)を

使う事でさらにカッコ良くなりますよ。

クロモリ製のボルトには全体にグリスを塗る事でサビを防げます。

クランプ部分の六角穴付きボルト(M5×20)もユニクロ製なので

ステンレスやクロモリに変えればオシャレ度アップです。

 

それでは取付編・・

クランプの外側部分を外すだけで

こんな感じで、フォークの間にはめ込む事が出来ますが

最初だけ力を入れてちょっと無理矢理に入れる感じがあります。

キズを防ぐ為にもスタビライザーとフォークが触れ合う所には

グリスを塗っておいた方が良いかもしれませんね。

ちなみにこの状態でもスタビライザーを

上下に動かす事が出来ます。

 

スタビライザーをきっちり水平に取り付けるなら

Z125をメンテスタンドで立ててからレベルを使って

取り付ける事になります。

まあ、ここまでする必要はないかと思いますけど・・

スタビライザーが水平になっている時は

スムーズに上下に動いてくれるので

なんとなく水平が分かります。

 

最後にクランプ部分の外側を取り付けます。

前後の隙間が同じになるように六角穴付きボルト(5ミリ)を

均等に締め付けます。

スタビライザー自体がアルミ製なのでネジ穴を潰さないように

くれぐれも締め付け過ぎには気をつけてください。

 

こんな感じで取付が完了しました・・

でも、フォークスタビライザーの取付位置について

気になりませんか?

取付位置は自由なのに、どうしてここの位置になったのか・・

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Z125PRO - スタビライザー