KAWASAKI Z125 PRO フォークスタビライザーの交換 Vol.2 |
一見、自由に取付出来そうなフォークスタビライザーなんですが 実は自由じゃないんです。 赤矢印の範囲がフロントフォークのストローク幅になるので フロントフェンダーもその幅の分だけ上下する事になります。 しかし、フォークスタビライザーのもっとも効果が期待出来る 取付位置は出来るだけ下(フロントフェンダーの真上)に 取り付けるのが理想なのに、そこに固定すれば フロントフェンダーと干渉する事になります。 しかし、フロントフェンダーとの干渉を防ぐ為に 上部にスタビライザーを固定してしまうと フレームと接続されているクランプに近づくので スタビライザーの効果が発揮出来なくなります。 そもそも倒立フォークにスタビライザーを取り付ける事自体に 無理があるのかもしれませんね。 Z125のフロントフォークは特にストローク量が大きいので・・ |
でも実際にはフロントフォークがフルに ストロークする事はほとんどなく フォークチューブの汚れ具合の境界線を見る事で 過去に走った時の最大ストローク量が分かり 最適なスタビライザーの固定場所を探れます。 |
実際の効果としては、ハンドルを切った瞬間のレスポンスや 剛性感が増しますが、ぶっちゃけ分かりづらいというか そもそも、Z125はハイタイプのハンドルバーなので 上部のハンドルバー自体の捻れが大きく ハンドルブレースバーを取り付けた方が効果が大きいです。 なので、ハンドルブレースバーとセットでスタビライザーを 取り付ける事で、より剛性感を体感出来るかと思います。 ビジュアル的には、なんだかヒップホップラッパーの bling blingみたいな感じなので カスタム感を出すオシャレアイテムとして取り付けても 良いんじゃないですか・・ |
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