YZF-R125 XSR155 フロントスプロケットの交換 Vol.1

R125 - XSR155 - Drive sprocket

サンスタードライブスプロケット206-15

今回はYZF-R125のドライブ(フロント)スプロケットを交換しますが

R15やXSR155、MT-125・XSR125とも共通の作業です。

フロントのドライブスプロケットは消耗部品なので

いつかは交換しないといけないのですが

ギア比を変更したい時にも交換したりしますね。

という事で今回用意したアイテムは

サンスターのドライブスプロケット(206)で

純正と同じ428サイズのチェーンに適合し

歯数は純正と同じ14T(206-14)と15T(206-15)と

16T(206-16)の3種類から選べます。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
YZF-R125(RE45J)ドライブスプロケット重量

まずはドライブスプロケットの重量を量りましたが

左から14T・14T(純正)・15T・16Tの重量で

全てサンスター製です。

歯数に比例して重くなっていきますが

チェーンが曲がる時に起こる走行抵抗や

チェーンスライダーに触れる事で起こる走行抵抗は

スプロケットが大きくなる毎に軽減していくので

重くなるデメリットだけではないですね。

 
YZF-R125(RE45J)スプロケットカバー

それではさっそく作業編ですが

まずはスプロケットカバーの六角ボルトを2本外します。

YZFシリーズではカウルがあるので

下側のボルトはカウルと被っていますが

6.35mmの小さい8mmのソケットを使うと簡単に外せます。

取り付け時の締め付けトルクは10N-mです。

 
YZF-R125(RE45J)スプロケットカバー脱着

ボルトが外れたらそのまま

スプロケットカバーを取り外せます。

 
YZF-R125(RE45J)ドライブスプロケット

YZF-R125やR15、XSR等は全て同じ

14Tのスプロケットが装着されています。

 

10ミリのソケットに出来るだけ長い

エクステンションバーを使って六角ボルトを外しますが

ゆっくり力を掛けると車体が前に進もうとするので

最初はグッと一気に力を掛けて緩めます。

 
YZF-R125(RE45J)スプロケットホルダー

ボルトが外れたらスプロケットホルダーを回転させて

スプラインの山に合わせて抜き取ります。

 
YZF-R125(RE45J)フロントスプロケット取外し

チェーンの遊びが緩めな場合は

そのままスプロケットを手前にスライドさせると

チェーンからスプロケットを抜き取るだけです。

 

Vol.1 > Vol.2