YZF-R125・R15 リアブレーキパッドの交換 Vol.2 |
新しいブレーキパッドを用意しますが まずは純正パッドからシム(プレート)を移設するので 耐熱系のグリスを新しいパッド全体に薄く塗っておきます。 |
純正ブレーキパッドツメで固定されているので ツメを浮かせてシムを剝がします。 |
シムに付いているキャリパーやピストンに押された キズ跡に沿って耐熱グリスを新しいパッドに薄く塗ります。 |
丸い跡が着いたピストン側のパッドを元に戻しますが キャリパーを奥から手前に向かって押して 隙間を作るとスムーズに装着できます。 パッドの端をキャリパーの奥にあるくぼみに しっかり差し込まないとパッドピンが刺せませんよ。 |
奥側のパッドも同じように差し込み とりあえず右側のパッドピンを差し込みますが しっかりパッドを奥まで押し込めたら 上に押して金具のバネを押しながらパッドピンを刺します。 |
右側のパッドピンが差し込めたら あとはパッドを上に押しながら左側のパッドピンも差し込みます。 |
最後に2本のパッドピンを締め込みますが 規定締め付けトルクは17N-mです。 ただ、トルクレンチを使う場合は マフラーを外しておく必要がありますけどね。 社外品マフラーだとサイレンサーだけを外せますが 純正マフラーだとエキマニと一体型なので めんどくさいですね。 ショートタイプのヘキサゴンソケットもあるのですが 短過ぎてもパッドピンの六角の穴に届かないので マフラーを着けた状態でトルクレンチを使うには 絶妙な長さのソケットが必要ですね。 |
仕上げにキャリパーのピストンを押し戻したので ブレーキペダルを数回踏み込んでピストンを押し出しておきます。 |
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