YZF-R125・R15 エンジンスライダーの取付 Vol.1 |
今回はYZF-R125にエンジンスライダーを取り付けしますが R15とも共通の作業です。 エンジンスライダーは転倒時に カウル等へのダメージを最小限にするアイテムです。 写真では部品がめっちゃ多いのですが まとめると大したことはないので安心して下さい。 という事で用意したアイテムはヤマハ純正オプションの カウリングプロテクター(Q5K-YSK-141-E01)です。 アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。 ちなみにカウリングプロテクターと クイックシフトキットがお得なセットになった コンフォートガードキット(Q5K-YSK-141-Z01)もありますよ。 |
カウリングプロテクターの各重量を量ってみると 片側で大体300g程度の重量で 主要な部品は樹脂製なので軽いと思います。 六角ボルトは量っていませんが 車体の純正ボルトと入れ替えて使うので重量増は僅かです。 |
左:車体左側 右:車体右側 部品の袋は沢山ありますが 車体の左側と右側で部品を分けてみると こんな感じで意外とシンプルですね。 |
それではまず車体右側から作業を始めますが まずはこの2本の六角ボルトを外します。 |
まずはブラケットにゴムのパーツを取り付けますが ゴム部分は車体側と接触する部分なので 車体が汚れている場合は 予め清掃してホコリ等を取り除いておきます。 |
付属の六角ボルトをブラケットに通してから スペーサーを通し車体にそのまま取り付けます。 |
六角ボルトの締め付けトルクは10N-mです。 |
カラーにキャップボルトを通してスライダー部分を固定します。 締め付けトルクは6N-mです。 |
仕上げにプラスネジを使ってプレートを固定します。 締め付けトルクは0.5N-mです。 |
これで車体右側のエンジンスライダーが取付出来ました。 |