YZF-R125・R15 エンジンスライダーの取付 Vol.2

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YZF-R125(RE45J)サイドカウル浮かし

次は車体左側の作業を行います。

取説ではカウリングを外すように書かれていますが

今回はカウリングを外さないやり方を説明しますよ。

まずはカウルを固定している2本のキャップボルトを外します。

取り付け時の締め付けトルクは

上側の4ミリのキャップボルトが4.5N-mで

下側の5ミリのキャップボルトが7N-mです。

 

下側のボルトは裏からナットで止めてあるので

10ミリの工具で裏のナットを押さえながら外します。

 

そして上側のキャップボルトを外した部分を少し開いて

グロメットに刺して固定している所を外します。

これだけで作業が出来るスペースが作れます。

 

左側の六角ボルトは配線で隠れていますが

この2本の六角ボルトを外します。

 

ちなみに下側のボルトを外す時には

6.35mmのボールジョイントソケットを使えば

カウルの外からボルトが外せます。

ボールジョイントを使わない場合は

カウルの内側に工具を入れて外します。

 

それではステーを取り付けますが

まずはゴムのクッションを取り付けてから

この角度で車体に取り付けます。

 

車体右側と同じく

スペーサーを通した六角ボルトで固定しますが

ゴムの部分はここに当たるので

汚れていたら予め清掃しておきます。

 

車体左側も締め付けトルクは10N-mですが

左側の六角ボルトはエクステンションバーを使って

カウルの外から締め付けます。

 

ブラケットを固定する時は

右側のボルトはカウルの外からは締められないので

このようにカウルの内側に工具を入れて締め付けます。

 
YZF-R125(RE45J)カウリングプロテクターブラケット左側

ブラケットが取付出来たら

後は車体右側と全く同じ作業でスライダー部分を取り付けます。

 

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