YZF-R125・R15 クイックシフターの取付 Vol.2

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YZF-R125(RE45J)フットレストブラケット固定

クイックシフターを取り付けた

フットレストブラケットを車体に固定し直しますが

規定締め付けトルクは34N-mです。

 
YZF-R125(RE45J)クイックシフターの配線

シフトアームの裏にケーブルを通してから

とりあえずシフトアームを車体のシャフトに通しておきます。

 

ケーブルに取り付けてあるクランプを

車体のブラケットに下側から刺して固定してから

シフトアームに六角ボルトを通して固定し直しますが

規定締め付けトルクは15N-mです。

シフトアームをシャフトに固定する角度は

切り欠き部分が真上にくる所が基本の位置ですね。

 
YZF-R125(RE45J)シフトスイッチコネクター

これでクイックシフターの固定は完了したので

次はクイックシフターのケーブルを

車体側のシフトスイッチコネクターに接続します。

シフトスイッチコネクターはオスコネクターを

キャップ代わりに取り付けてあるので

矢印のツメを押しながらオスコネクターから外します。

オスコネクターはビニルテープで巻かれて車体に固定してあるので

そのまま放置しておいても問題ありませんが

外して保管してもどっちでも良いです。

 

クイックシフターのケーブルを

他の配線と同じルートで上まで通していきます。

 
YZF-R125(RE45J)YZF-R125(RE45J)クイックシフター接続

シフトスイッチコネクター(メス)と接続します。

 
YZF-R125(RE45J)クイックシフター配線固定

あとは付属の結束バンドを使って適当に他の配線と

クイックシフターのケーブルを固定すれば作業完了です。

 
YZF-R125(RE45J)クイックシフター

カウルを元に戻せばクイックシフターの取付は完了ですが

機能させるには車体にクイックシフターを

学習させる必要があります。

 
YZF-R125(RE45J)クイックシフター学習作業

それでは最後にクイックシフターの学習作業を行いますが

シフトペダルを足で持ち上げた状態(2速に入った所)で

キーを捻りメーターパネルが表示されてから

10秒ほどそのままキープさせてから足を離します。

メーターパネルにQSマークが点滅して消えると学習終了です。

QSマークが出ない場合は車体の電源を落として

もう一度試して下さい。

学習が終わったらニュートラルに入っている事を確認してから

エンジンを掛けて下さい。

 
YZF-R125(RE45J)クイックシフター表示

走行中にクイックシフターの動作条件に入ると

メーターパネルの上側にQSマークが表示されますが

クイックシフターの動作条件は

アクセルを少しでも捻っている事が絶対条件なので

アクセルオフ時には使えませんよ。

当然ですが6速に入っている時にもQSマークは表示されません。

あと構造上、1速→2速、2速→3速へのシフトアップ時には

クイックシフターと言えどもシフトショックが少し大きいので

不愉快な場合は特にシフトショックが大きい

1速→2速だけは普通にクラッチを握って繋げるなど

こちら側で工夫する必要がありますね。

これはクイックシフターを採用する多くの車種で言える事なので

YZF-R125・R15だけの問題ではありません。

 

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