YAMAHA XSR155 シートのクッション増し加工 Vol.1

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エフェックスGEL-ZAB S(EHZ3637)

今回はXSR155のシートを改良して

乗り心地を改善する作業です。

XSR155のシートはクッションが薄いので

クッションの厚みを増やせば乗り心地は改善するのですが

当然、足つき性にも影響するので

出来るだけ薄くてクッション性の高い素材を使って

シートを加工したいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

EFFEX(エフェックス)のGEL-ZAB S(EHZ3637)です。

下から2番目のSサイズですが

もっとも小さいSSサイズもあるので間違えないように・・

アマゾン と 楽天市場 と ヤフー の価格を参考にして下さい。

 
EFFEXゲルザブS

ゲルザブのSサイズは

シートの上に敷くタイプではなく

シートの中に仕込んで使う仕様になっています。

うっすら白くなっている中心部分が

スライムのようなゲルです。

ゲルの中心部分がカットされている写真右側を

車体の前方に向けて取り付けるのが基本になります。

縁の部分は車体に合わせて

ハサミでカット出来るようになっています。

 
EFFEXゲルザブS重量

ちなみにゲルザブSの重量は307gでした。

 
XSR155純正シート

それでは作業編ですが

まずは車体からシートを外してきます。

作業は床にシートを置ける所が適しているので

フローリングの部屋で行った方が良いですね。

 
XSR155純正シート裏

まずはシートを裏返して

ステープル(ホッチキス)を外していきますが

車体前方側からタンデムベルトの所まで外します。

 
XSR155純正シート革取外し

ステープルをスムーズに外すには

専用工具のステープルリムーバーを使った方が確実ですが

リムーバーの先端でシートカバーに傷が付かないように

慎重に差し込んでから浮かせます。

 

ステープルリムーバーはこのように

ステープルの片側だけ浮かせるだけにしておいて

仕上げはペンチで抜いた方が早いと思います。

 

このようにタンデムベルトの手前まで

全てのステープルを外しておきます。

 

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