YAMAHA XSR155 シートのクッション増し加工 Vol.2 |
ステープルが外れたのでシートカバーをめくります。 |
ゲルザブの向きを確認し ゲルの切り込みが入っている方を車体前方に向けて シートの中心に敷きます。 XSR155の場合は ゲルザブのフチはカットしなくてもいけそうですが 気になるようでしたらハサミでフチ部分をカットして シートの形状に合わせます。 |
シートカバーを元に戻します。 |
次はタッカーを使ってステープルを打ち直します。 タッカーに付属しているステープルは 大抵が一般的な10mm足のステープルなので 10mmだとシートの外に足が飛び出してしまう可能性があります。 なのでバイクのシートには 6mm足の長さのステープルを使います。 |
ステープルを打ち込む場所ですが 基本的に元々ステープルが打ってあった場所に打ち込むと 穴が開いている事もあってスムーズなんですが それだとゲルザブの厚みが増した分だけ シートカバーの張りが強くなってしまうので 元々ステープルが撃ってあった跡の 5ミリほど外側に打ち込みます。 タッカーを打ち込むコツはタッカーに体重を乗せて シートに押し込みながら打ち込む事です。 作用反作用の関係で 少しでもタッカーを押し込む力が負けてしまうと タッカーが浮いてステープルが入りませんよ。 なので体重を乗せやすくする為にも 床にシートをおいて作業を行った方が良いですね。 あと、シートカバーがシワにならないように 軽~く引っ張りながらステープルを打ち込みます。 |
こんな感じに仕上がりました。 |
仕上げにフロント側も打ち込むと完成です。 |
加工済みのシートを車体に取り付けました。 サイド部分にうっすらゲルザブの跡が見えますが ゲルザブの厚みの分だけ シートカバーの張り具合を緩めたので ほとんど見た目からは分からないと思います。 実際に走ってみると 違いはすぐに分かると思いますが 実際に増えた厚みよりも 分厚いクッションのシートに座っているような感じになるので かなりお尻に優しいシートになったと思います。 シート高に関しては確実に数ミリは上がった感じなので 足つき性には多少は影響するのですが 一度、この乗り心地を味わってしまうと戻す気にはならないので 足つき性以上の恩恵はあると思いました。 |
Vol.1 > Vol.2 |