X FORCE ウインドシールドの取付 Vol.1

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デイトナのアクシスZ用ウインドシールド(96552)

今回はXフォースにウインドシールドを取り付けます。

体への風圧を低減する風防としてや

空気抵抗を軽減する事が出来るので

加速性能の向上や燃費が改善出来ます。

という事で今回用意したブツは

デイトナのアクシス Z用ウインドシールド(96552)で

ミラーと共締めするステーが付属していて

スタイリッシュなサイズのスモークタイプを選びましたが

少し大きめのクリアタイプのシールド(96553)も選べますよ。

ちなみにアクシズZ用を使った理由は

他にも色々試しましたが加工無しでXフォースに取付出来たのが

アクシス Z用のステーのみでした。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
デイトナSSスモークスクリーン91321

Xフォースのヤマハ純正オプションには

旭風防製のスクリーンも用意されていますが

それに対してデイトナスクリーンの長所は

他のスクリーンとの互換性があり

補修部品としてスクリーン単品でも買えるので

好みや季節に合わせてスクリーンの着せ替えが出来る所です。

今回もっともお勧めなのが

SSシリーズのスモークシールド(91321)で

主にホンダのグロム等に採用されているスクリーンです。

 

アクシス Z用のスクリーンと

SSシリーズのスモークシールドを重ねてみると

SSシリーズの方が上下共に

サイズが大きくなっている事が分かるので

より大きな風防効果が期待出来ますね。

 
デイトナHCクリアスクリーン

次はもっともサイズが大きな

クリアタイプのHCスクリーン(79428)で

主にホンダのクロスカブ等に採用されているスクリーンです。

風防効果はまさに圧倒的です。

 
デイトナスクリーンサイズ比較

SSシリーズのスモークシールドと

クリアのHCスクリーンを重ねてみると

上側に対して大きく全長が伸びている事が分かります。

 
デイトナスクリーン重量比較

ウインドスクリーン単体での重量を量ってみましたが

アクシズZ用が272g、SSスモークが396g、HCクリアが538gでした。

厚みは同じなので

単純に面積と重量が比例しています。

 

それでは作業編ですが

まずはスクリーンの4つの穴に付属のブッシュを取り付けます。

 

付属のボルトナット類を使って

ステーをスクリーンに固定しますが

基本的に樹脂のスクリーンには直接

金属部品が接触しないようになっています。

 

表からボルトを通します。

 

裏側からナットで固定しますが

ステーが少し動くように仮止め状態にしておきます。

 

これでスクリーン側の組み立ては完成しましたが

スクリーンに対して

ステーの先端が下がるように組みます。

 

ちなみに車体側のステーと接合させる部分には

マルチバーの機能を持たせる事も出来ますが

もちろん付けなくても組み立てられます。

 

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