X FORCE ウインドシールドの取付 Vol.3

HOME - GARAGE - X FORCE - Wind shield

Xフォース(SG79J)デイトナのアクシズZ用ウインドスクリーン正面

これでアクシズZ用のデイトナスクリーンが取付出来ました。

Xフォースのメーターバイザーがスモークなので

やはりスモークタイプのスクリーンの方が合いますね。

 
Xフォース(SG79J)デイトナのアクシズZ用ウインドスクリーン真横

横から見るとこんな感じになります。

 
Xフォース(SG79J)デイトナのアクシズZ用ウインドスクリーン

アクシズZ用のスクリーンは小ぶりなんですが

有ると無いのとでは体への風圧が全く違うので

風防としてしっかり機能してくれます。

 
Xフォース(SG79J)デイトナSSスモークウインドスクリーン

そしてこれがSSスモークスクリーンを取り付けた状態ですが

サイズが上下に大きくなったので

メーターバイザーとの隙間が無くなった事で

風防効果がより強力になりますし

車体とのフィット感もより高まりました。

座高にも寄りますが

この高さでちょうど首あたりに風の境目が来ます。

 
Xフォース(SG79J)デイトナHCクリアウインドスクリーン

HCクリアスクリーンを取り付けるとこんな感じになりました。

完全にヘルメット部分まで覆える高さがあるので

まるでアドベンチャーモデルのバイクに付いている

スクリーンのようで低速域から強力な風防効果を得られます。

ジェットタイプのヘルメットを装着している場合は

特にスクリーンの高さがあった方が有りがたいですね。

逆にフルフェイスだとあまり恩恵はないのですが

頭に掛かる風圧までも軽減してくれるので

圧倒的に楽に走れます。

 

最後に走行テストを行いましたが

アクシズZ用のスモークスクリーンでは

メーター読みで時速115Km/hを記録しました。

スクリーン無しではまず到達出来ない速度域なので

大幅に空気抵抗が軽減出来ている事が分かります。

特に高速道路を時速100Km/hあたりで巡航する場合は

燃費にも大きく影響するレベルだと思います。

 

次はデイトナのウインドシールドSSのスモーク(91321)を使い

走行テストを行いましたが

アクシズZのスモークスクリーンよりも

時速2Km/hほど最高速度が伸びました。

アクシズZのスクリーンよりも面積が大きくなった事で

より体への風圧が軽減できた事で

空気抵抗もさらに軽減出来たと思われますが

もっとも大きな面積を持つHCクリアスクリーンでは

体の大きさよりも広い範囲を覆ってしまう為

高速領域だと逆に空気抵抗が大きくなってしまいますが

それでもスクリーン無しと比べれば遙かにマシです。

結果的にこのウインドシールドSSスモークが

もっとも空気抵抗を軽減出来る

丁度良いサイズのスクリーンでした。

 
   
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - X FORCE - Windshield