X FORCE ウインドシールドの取付 Vol.3 |
HOME - GARAGE - X FORCE - Wind shield |
|
これでアクシズZ用のデイトナスクリーンが取付出来ました。
Xフォースのメーターバイザーがスモークなので
やはりスモークタイプのスクリーンの方が合いますね。 |
|
|
横から見るとこんな感じになります。 |
|
|
アクシズZ用のスクリーンは小ぶりなんですが
有ると無いのとでは体への風圧が全く違うので
風防としてしっかり機能してくれます。 |
|
|
そしてこれがSSスモークスクリーンを取り付けた状態ですが
サイズが上下に大きくなったので
メーターバイザーとの隙間が無くなった事で
風防効果がより強力になりますし
車体とのフィット感もより高まりました。
座高にも寄りますが
この高さでちょうど首あたりに風の境目が来ます。 |
|
|
HCクリアスクリーンを取り付けるとこんな感じになりました。
完全にヘルメット部分まで覆える高さがあるので
まるでアドベンチャーモデルのバイクに付いている
スクリーンのようで低速域から強力な風防効果を得られます。
ジェットタイプのヘルメットを装着している場合は
特にスクリーンの高さがあった方が有りがたいですね。
逆にフルフェイスだとあまり恩恵はないのですが
頭に掛かる風圧までも軽減してくれるので
圧倒的に楽に走れます。 |
|
|
最後に走行テストを行いましたが
アクシズZ用のスモークスクリーンでは
メーター読みで時速115Km/hを記録しました。
スクリーン無しではまず到達出来ない速度域なので
大幅に空気抵抗が軽減出来ている事が分かります。
特に高速道路を時速100Km/hあたりで巡航する場合は
燃費にも大きく影響するレベルだと思います。 |
|
|
次はデイトナのウインドシールドSSのスモーク(91321)を使い
走行テストを行いましたが
アクシズZのスモークスクリーンよりも
時速2Km/hほど最高速度が伸びました。
アクシズZのスクリーンよりも面積が大きくなった事で
より体への風圧が軽減できた事で
空気抵抗もさらに軽減出来たと思われますが
もっとも大きな面積を持つHCクリアスクリーンでは
体の大きさよりも広い範囲を覆ってしまう為
高速領域だと逆に空気抵抗が大きくなってしまいますが
それでもスクリーン無しと比べれば遙かにマシです。
結果的にこのウインドシールドSSスモークが
もっとも空気抵抗を軽減出来る
丁度良いサイズのスクリーンでした。 |
|
|
|
|
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 |
|
HOME - GARAGE - X FORCE - Windshield |