X FORCE VS ADV160 動力性能の検証 Vol.2 |
0-100Km/h加速 X FORCE VS ADV160 |
X FORCE VS ADV160の 150ccスクーター対決企画の0-100Km/h編です。 まず緑線と赤線のノーマル同士のグラフを見ていくと 圧倒的にADV160の方が速い事が分かりますね。 これは計測をしなくても 実際に乗り比べれば体感的にもADV160が速い事が分かります。 その最大の要因は スペック表に書かれている1PSのエンジン出力の差ではなく CVTのセッティングの差で ADV160では加速力を重視した エンジン回転数が高めの気持ちの良い加速が出来る設定に対して Xフォースは全領域でエンジン回転数が低めの 重いギア比のセッティングです。 かといってADV160ではスペック表の燃費が良く 定地燃費値を稼ぐ為なのか 時速60Km/hあたりのエンジン回転数は低めになっているので 緻密に計算された非常に精度の高いCVTセッティングだと言えます。 ちなみに最高速度でもXフォースは ADV160に余裕で負けているのですが その主な原因はスクリーンの有無による空気抵抗の差ですね。 次はADV160と同じように Xフォースにもスクリーンを取り付け CVTのセッティングを加速寄りにした カスタム済みのデータと比較すると かなり拮抗した対決になっているのが分かりますね。 最終的にはXフォースが0-100Km/hでも勝っていますし 最高速度でもADV160を抜いています。 |
まとめると・・ ノーマル状態では圧倒的にADV160の方が速いのですが それはすでにADV160の 全ての能力を出し切っている状態なので それ以上の性能を引き出すパーツがありません。 しかし、Xフォース(NMAX155)では 元々、CVTのクランクケースサイズにも余裕があり それを生かせる社外品パーツも豊富なので それらのパーツを使った場合 Xフォース(NMAX155)が0-100Km/h加速でも 最高速度においてもADV160に勝つ・・という結果になります。 つまり、このクラスのスクーターでは 僅かなエンジン出力の差よりも ギア比の幅が出来るだけ広いCVTと 空気抵抗を軽減できる大きなスクリーンを 装着している方が圧倒的に有利なようです。 CVTのプーリーを大型化したXフォース(NMAX155)では ギア比の幅が広い為 加速性能や最高速度が改善されるだけでなく エンジン回転数もADV160より低めに走れるので 燃費も大幅に改善されます。 |
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