X FORCE ヘッドライトのLED化 Vol.4

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Xフォース(SG79J)ポジションランプソケット

ついでにポジションランプもLED化させておきますが

もっとも高い所にあるので

下から手を入れて作業をするには

かなり難易度が高いと思います。

 

ソケットを反時計回りに回して止まった所で抜き取れます。

 
Xフォース(SG79J)純正ポジションランプ

白熱電球をそのまま抜き取りますが

手の油分を付けない為にも

ガラス部分には素手では触れない事がセオリーですね。

 

お勧めの白熱電球の回収方法は

養生テープで挟んで抜き取る事で

そのまま養生テープを貼り合わせる事で

安全に保存出来ます。

 
Xフォース(SG79J)T10型LEDバルブ

T10型のLEDバルブを刺して固定します。

今回は出来るだけ消費電力を抑える為に

PIAAの30ルーメン(0.4W)のLEDバルブを使いました。

色温度は6000Kと6500Kの2タイプがありますが

ヘッドライトに使ったLEDバルブが6000Kなので

色温度を合わせるのが基本なんですが

実際に光を見た感じでは6500Kの方が

LEDヘッドライトの色に近い感じもするので微妙ですね。

6000Kと6500Kを比べると6500Kの方がより白い印象です。

LEDバルブには極性があるタイプとフリーのタイプがあるので

発光しなかった場合は180度回転させて取付直します。

 

それではLEDバルブの点灯テストを行うので

ヘッドライトを外して作業を行った場合は

フロントフェンダーに分厚い布等を敷いておきます。

 
Xフォース(SG79J)ヘッドライト配線接続

ヘッドライトをフロントフェンダーの上に載せて

配線だけ繋ぎ直します。

 
Xフォース(SG79J)LEDポジションランプ

キーを捻ってエンジンを掛けます。

まずはポジションランプの点灯を確認。

 
Xフォース(SG79J)LEDヘッドライト点灯

そしてヘッドライトのロービーム、ハイビームを確認出来れば

これで作業完了なので逆の手順で元に戻します。

 
  
 
 
 

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