スズキ ワゴンR スティングレー リアワイパーの重量 4

HOME - GARAGE - ワゴンR - 軽量化

ゴムパッキンを外すと、鉄板に穴が空くので

家にストックしてある電材の

グロメットとかゴムブッシングと呼ばれているキャップで

穴埋めしてみます・・28パイのを使いました。

 

こんな感じで穴が埋まりました。

大雨が降っても、しっかり雨の侵入は防いでいます。

まあ、雨が入ったとしても

鉄板の下から抜けるような構造になっていますけどね・・

これでリアワイパーユニットの撤去完了です。

 

さっそく、リアワイパーブレードから重量測定・・

220gですね・・ほとんどが樹脂で出来ているので軽いですね。

 

リアワイパーの重量は3本のボルトも合わせて約630gでした。

つまり、アーム部分を含めると

全体で約850gの軽量化が出来ますね。

R32GT-Rの時代とは違って様々なパーツが

軽量、小型化されている昨今では

リアワイパーユニットを撤去しても

大きな軽量化には繋がりませんね。

しかし、私は未だかつて

リアワイパーを使う場面に遭遇したことがありません・・

 

作業1 > 作業2 > 作業3 > 作業4

 

HOME - GARAGE - ワゴンR - 軽量化