スズキ ワゴンR スティングレー リアショックの交換 1 |
え~、ワゴンRのリア側の ショックアブソーバーを取り替えたいと思います。 今回取り付けるのは KYB(カヤバ)のローファースポーツです。 上の日立製作所(テネコ)のショックがワゴンRの純正ショックで 下の黄色いショックがKYBです。 純正ショックよりも短くなっている所が ローファースポーツのウリですが 元々ストロークの短いワゴンRでは 微妙にしか短くなっていませんね・・ リアショックだけを変える理由は フロントショックに比べて価格が安く しかも、FF車にとってリア側のサスペンションを固める事は スポーティーなクルマに仕上げる上で非常に重要だからです。 つまり、安くて効果が絶大なんです。 ちなみにMH34S用のショックは、まだ発売されていないので MH23S用のショックを買いました。 価格の参考にしてください。
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ちなみにダイハツやトヨタ用のリアショックを流用しようとすると ワゴンR純正ショックと比べて太さと長さが全然違います。 ショックの長さ=サスペンションの最大ストローク量となるので 純正ショックより大幅に長いと 伸びた時にスプリングが外れてしまいます。 |