スズキ ワゴンR スティングレー リアショックの交換 4 |
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作業は終了しましたが
試しに他の自動車のショックを流用してみます。
ワゴンR純正リアショックの場合
このくらいブレーキホースとの隙間がありますが・・
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ダイハツやトヨタのショックを取り付けようとすると
ワゴンRのショックより太いので
ブレーキオイルのホースと干渉してしまいますね・・
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KYB ローファースポーツ リアショックのインプレ |
確実に純正ショックよりも
伸び側でも縮み側でも減衰力が高くなっていますので
ブレーキをかけた時のノーズダイブが軽減されて
フロントと同時にリアが下がる感じになります。
アクセルを入れた時のリアの沈み込みも
軽減されているので
加速にしても、減速にしても車体の姿勢が
フラットな姿勢を保つようになります。
もちろん、リアショックの減衰力は、ロールにも影響するので
カーブでのフロントタイヤ(イン側)の接地感が上がります。
FF車ではフロントショックを変えるよりも
リアショックを変える方が動きの違いが大きく
より曲がる面白いクルマになります。
ちなみに、路面からの入力に対して
下から突き上げるような固すぎるほどの
減衰力ではないので、乗り心地にはほとんど影響せず
デメリットが見つかりません。
足まわりのパーツで一つだけ変えられるとしたら
迷わずリアショックを選びます。
純正スプリングの車両でもちょっとスポーティーに
シャキッとさせたい場合にはお勧めです。 |
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