HONDA MC33 VTR イリジウムプラグに交換 2 |
リザーブタンクは、外して横にしても意外と漏れませんね・・ とりあえず、プラグコードの周りの砂を エアダスターで飛ばしてからプラグコードを抜きます。 んでもう一度、中をエアダスター。 左手はサスペンションの横から手を入れて 右手はトラスフレームの隙間から左手を支援します。
|
今回は付属のスパナではなく、ラチェットを使います。 付属のスパナでも外せない事もないですが スペース的にかなりしんどいです。 ちなみにプラグを回す時の 実際のラチェットの角度は↑こんな感じになります・・ ラチェットを真っ直ぐに伸ばせばサスペンションに当たります。 短いラチェットを使うか、首が曲がるラチェットを使います。 ラチェットの頭も小さいのが理想的ですね。 ラチェットのすぐ上にチューブに包まれた 太い配線が通ってますので自由が利きません。
|
右手でラチェットの頭を持って 変な角度でトルクがかからないように支持します。 プラグさえ外れれば 後は同じ感じでイリジウムプラグをさして 取付すれば作業終了です。 お疲れ様でした。
|
NGK イリジウムプラグのインプレッション |
気になるイリジウムプラグの効果ですが ちゃんと低回転域での トルクアップを体感出来ますよ・・微妙に・・ 間違いなく燃費にも貢献してくれると思います・・微妙に・・ やっぱり単気筒エンジンほどの体感効果はないけど 2気筒でもイリジウムの効果は 十分に体感出来ました・・微妙に・・ |
作業1 > 作業2 |