HONDA VFR800F クイックシフターの取付 Vol.2 |
それではまず矢印の六角ボルトを外して シフトペダルを外しておきます。 ステップにある樹脂キャップも反時計回りに回して外します。 |
矢印のスプロケットカバーの六角ボルトも外します。 |
次はクイックシフターのシフトロッドを交換するので とりあえずクイックシフターを車体に仮止めします。 別に車体に仮止めしなくてもロッドは外せますけどね・・ VFR800Fにとってはシフトロッドが短すぎるので そもそも正しい角度で取付出来ないです。 |
ペダル側のナットはそのまま外せます。 ちなみに車体前方からナットを見て 半時計回りに回すと緩むので スパナを上げる方向に回します。 |
クイックシフター側は2本のスパナを使って 根元部分を抑えながらナットを緩めます。 こちら側も同じでスパナを上方向に回します。 これでシフトロッドを回すと外れます。 |
新しいシフトロッドを取り付けしますが 先に両側にナットを取り付けてから シフトロッドの両端をクイックシフター側のネジ穴と ペダル側のネジ穴に同時に当てながら シフトロッドを回すと同時に入っていきます。 片方が逆ネジなので向きが間違っていたら ネジ山にはいっていかないので シフトロッドの向きを180度変えて取付直します。 最終的な長さの調整は 全ての取付が終わった最後に行うので とりあえずもっとも深い所まで 差し込んでおけば問題ないですね。 シフトロッドが取付出来たら クイックシフターを車体から一端外します。 |
クイックシフターが付くと少し邪魔になるので 先にスプロケットカバーの六角ボルトに付属の ケーブルクランプを通して固定しておいた方が良いですね。 規定の締め付けトルクは無いので M6ボルトの標準締め付けトルクの10N-mです。 |
それではクイックシフターを車体に取り付けます。 まずはシフトシャフトにクイックシフターを固定しますが シフトシャフトのポンチマークと クイックシフター側にあるポンチマークを 合わせるように取り付け 付属の六角ボルトを使って締め付けます。 規定締め付けトルクは10N-mです。 |
付属のピボットボルトを用意します。 |
たっぷりと適当なグリスを塗ってから 90505-MBW-000のシフトペダルワッシャーを通します。 |
クイックシフターにピボットボルトを通してから 94103-08000の分厚いワッシャーを裏側に通します。 |
先ほど樹脂キャップを外した所に固定します。 規定締め付けトルクは22N-mです。 |
これでクイックシフターの固定が出来たので 次は配線を車体に通します。 |