TROMOX UKKO S Lite 動力性能の検証 Vol.2 |
最後は電動バイクの加速データに 代表的な125ccクラスの ガソリンエンジン車のバイクを重ねましたが 参考程度に150ccクラスのバイクも載せています。 UKKO S Lite以外は0-100Km/h加速のタイムになっていますよ。 グラフをぱっと見ても分かるのが ガソリンエンジン車のバイクに対して 対抗出来る加速性能を持っている電動バイクは UKKO S Liteだけのようですね。 電動バイクのモーター特有な体に感じる力強いトルク感から 体感的な感覚では 電動バイクはスタートダッシュ力が高いのかと思いきや CVTのスクーターがスタートダッシュ力では 圧倒的に有利なのが分かります。 その要因は発進時のエンジン回転数の高さで CVTでは半クラッチ状態で5000回転以上まで回してから クラッチを繋げるので高いトルクを維持して加速が出来ます。 掲載しているMT車では2000回転前後でクラッチを繋ぐ 普段の実用的な加速を行っていますし 電動バイクではそもそもアイドリング自体が存在せず 0回転からの発進になるので どうしてもスタートダッシュではCVT車に対して遅れます。 MT車の場合、どうしてもスタートダッシュで勝ちたい時は エンジン回転数を上げてクラッチを繋ぐというワザが使えますが 電動バイクでスタートダッシュ力を高めるワザとしては 発進時に地面を蹴る事で加速力を高める事が出来ますよ。 125ccを代表するPCX(JF81型)との比較では スタート時に付いた差によって 時速40Km/hまでは1秒ほど遅れますが そこからUKKO S Liteが巻き返し 時速65Km/hの地点で横に並んでからは 突き放していくのが分かります。 全てはスタート時に大きく差が付けられてしまうだけなので 加速力自体はUKKO S Liteの方が圧倒的に高いと言えますし PCXに加速力で勝てるという事は ほとんどの125ccクラスのガソリンエンジン車では UKKO S Liteの加速に付いていけない事になります。 そしてPCXよりも圧倒的に速い 125cc最速クラスのYZF-R125に対しても それほど加速力で離されている訳ではないのですが カウルリングやスクリーンによる空気抵抗の違いにより 時速80Km/hから徐々に離され 空気抵抗の差が大きくなる時速90Km/hからは さらに差が開いている事が分かります。 つまり、UKKO S Liteの加速力を強化するのに もっとも必要なのは空気抵抗を軽減する ウインドスクリーンで間違いないと思います。 |
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