軽量化

スイフトは後部座席の下がフラットなので色々使い道がありそうですね。

軽量化 車両重量約940㎏
はぎ取ったり軽量化したパーツ

リアまわり
スペアタイヤ 10㎏前後
スペアタイヤ上のトリム付きの板 1㎏前後
工具 3㎏前後
後部座席  30㎏くらいあるっぽい・・
後部座席用背もたれ用アンカー×2 1㎏未満
後部座席用シートベルト×2 1㎏以上
リアウィンドウ用ワイパーとモーター 1㎏
リアハッチのダンパー×2 1㎏以下

運転席まわり
グローブボックス+ステアリング下のカバー 1㎏未満
エアバック×2 3㎏前後

フロント
バッテリーサイズダウン(46B24R>42B19R)  2㎏前後
裏バンパー×2 1㎏
レインフォース(下部分)  1㎏
バンパーグリル  1㎏未満
ヲッシャータンク  1㎏未満
エアクリーナーボックス 1㎏未満

足回り

14インチアルミホイール 4本で約8㎏(純正との差)
バネ交換 1㎏前後(純正との差)

今回は、自分自信に言い聞かせたレギュレーションで
アンダーコートやトリム等を剥ぐのを禁止しています。


↑剛性にほとんど影響しないと思われる下部の
 レインフォースを取り外しました。
軽量化の中でここが一番ハンドリングに影響します。

↑これはフロントクロスメンバーですね~
見ての通り軽そうな中空パイプが使われてますね。


↑レインフォースにくっついてある裏バンパー。
グリル、ウォッシャータンクもはずしたりしてみた・・


↑バッテリーのサイズダウン。隙間の分小さくなってます。
なるべくバルクヘッド側に寄せます。

1リットルペットボトルウォッシャータンク。
超軽量に出来ていて環境にやさしい。
もちろんバルクヘッド側に寄せて設置します。
純正のタンクもそんなに重くないけど場所が問題です。
あんなにオーバーハングな場所に3リットルくらい
水を入れたらかなり影響大です。

↑後部座席がないとこんなに広い空間が出来ます。
ちょっとしたバンですね・・こうなるとファミリーカーというより商用車です。
明るいねずみ色になっているトリムは
ロードスターの内装に使っていた物と同じです。
ちなみに後部座席がないと車内の騒音が大きくなったり
燃料ポンプの音がかすかに聞こえてきたりします・・
後部座席を取ると座席を固定するボルトが
飛び出してしまい、ひっかけると大変危険なのでゴムでふたをします。
内径9ミリのパイプキャップを使ってます。

↑エアバック。最近のは、軽量コンパクトに出来ています。


↑リアワイパーのモーターを取るとガラスに穴が空くので
穴埋め用のゴムをかぶせるのがベストかと。
私はカッティングシートを使ってますけど。

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