ブレーキ系

根本からサイドブレーキ調整・・ スイスポのディスクを移植する元気がありません・・

このスイフトの場合、車内からサイドブレーキワイヤーの
ボルトを締めるだけで良いのでこの作業は、必要ないですね。

ドラムブレーキのシュー交換に
応用出来ますので一応載せておきます・・・
ちなみに、シューは、ディスクブレーキで言えばパッドの事です。

1.まず、室内のサイドブレーキ根本にある
  ワイヤーを緩めます。サイドブレーキ周りの内装を外して
  サイドブレーキレバーの裏側にあるボルトを緩めるだけです。
  ちなみにサイドブレーキはかけない状態で作業します。
  車が動かないように車止めとか使ってね~
  普通にジャッキアップしてホイールを外します。
  ちなみに片方ずつ車を浮かしても作業可能です。
  写真1の状態になったらセンターキャップを外します。
  私はキャップとドラムカバーの隙間をマイナス
  ドライバーを使ってハンマーで叩いて剥ぎ取りました。

2.キャップを取るとセンターナットが顔を出します。
  センターナットはかしめてあるのでマイナスドライバー等で
  かしめをもどしてから30㎜のラチェット等でセンターナット
  を外します。もちろん硬いので工具を踏みつけて外します。
  センターナットが外れるとドラムカバーも手で外せます。

3.いよいよ分解です。サイドブレーキの締め上げは
  赤矢印のバネを外すだけでいいです。
  ブレーキシュー交換は、それに+青矢印のバネと
  板バネ?を外します。大きめのペンチで外すと簡単です。

4.今回はサイドブレーキ調整なので、写真3の赤矢印の
  バネを外して、固定されている金具を外します。
  写真5がその金具です。この金具は左側と右側の二枚の
  板で構成されていてギアで噛み合っており、それを
  バネでくっつけてあります。黄色の矢印の先端が
  ギアで噛み合っている所で、右の金属を赤の矢印の方向に
  移動させていくと、シューが押されてブレーキがかかる
  仕組みになっています。最初に噛み合っているギアの場所を
  覚えておいてください。そこから赤の矢印の方向に
  右側の金属を山二つ分移動させます。それが限界でした。
  それ以上やると引きずりました。
  引きずりを調べるには、逆の手順で金具を取り付けて
  ドラムカバーをはめこんで手で回してください。
  引きずっていればシューに干渉して回りが悪いです。

5.逆の手順で元に戻します・・ちなみにセンターナットや
  センターキャップは一度外すと再使用不可部品ですよ。
  私はそのまま再利用していますが・・センターナットは
  再利用したとしてもかしめ直しておいてください。
  もう片方のドラムブレーキも同じように調整してください。
  最後に室内から緩めたワイヤーを締め直します。
  私は2ノッチでしっかりブレーキがかかるようにしています。
  もちろん締めすぎると引きずります・・ドラムを手で回したり
  して最終確認してください。


キャップでセンターナットが隠れています。


いちいちセンターナットを取らないと行けないのは
いただけないね~(´・ω・`)
.3

.5

戻る