SUZUKI SV650 シートのクッション追加 Vol.2

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ゲルザブ裏

ゲルザブSをしっかりシートに取り付けるには

出来るだけ薄い両面テープを使うのがベストなので

ニットーの両面テープが適しているのですが

今後、ゲルザブを剥がしたい時には

確実にシートのウレタンごと剥がれてしまうので

あまりお勧めは出来ません。

なのでズレ防止の為に両面テープを使うなら

四隅の一部に貼るなど

最小の面積に止めておいた方が良いですね。

基本的に両面テープを使わなくても

ゲルザブとウレタンの摩擦抵抗だけでもズレにくいです。

 
SV650シート加工

ゲルザブを仕込んで表皮を元に戻します。

 
タッカーとステープル

タッカーを使ってステープルを打ち直し

表皮を元に戻しますが

タッカーに付属しているステープルは

大抵が一般的な10mm足の長さのステープルなんですが

10mmだとシートの外に飛び出してしまう可能性があるので

バイクのシートには6mm足の長さのステープルを使います。

 
タッカー

それではタッカーにステープルをセットして

打ち付けていきますよ。

 
SV650(VP55B)シートのステープル打ち直し

ステープルを打ち込む場所は

基本的に元々ステープルが打ってあった場所なんですが

当然、ゲルザブ分の厚みが増したので

同じ場所だと表皮の張り感がよりパツパツになります。

なので少し緩めの純正シートと同じ張り感にするなら

表皮に穴が空いている5ミリほど外側に打ち込みます。

タッカーを打ち込むコツはタッカーに体重を乗せて

シートに押し込みながら打ち込む事です。

作用反作用の関係なので

少しでもタッカーを打ち込む力に負けてタッカーが浮いてしまうと

ステープルは入っていかないですよ。

なので体重を乗せやすくする為にも

部屋にシートを持ち帰って

床にシートをおいて作業を行った方が良いですね。

 
SV650(VP55B)ゲルザブ内蔵シート

ステープルを打ち終わりましたが

今回はあえて元々固定されていた場所と同じ所に

ステープルを打ち込んだので

より張り感が強いパツパツ状態にしてみました。

 
SV650(VP55B)ゲルザブ加工済みシート

シートを車体に戻せば作業終了です。

表皮を張り気味のパツパツに仕上げるメリットとしては

両面テープを使わなくてもゲルザブがズレにくくなるというか

まずズレることは無いと思います。

逆にデメリットとしては

ゲルザブが入っている事が外からでも分かる事ですね。

実際に乗ってみると

まるで別物のシートに交換したかのような

乗り心地になったので

もうノーマルシートには戻れないと思います。

気になる足つき性ですが

感覚的にはシート高が5ミリ上がったかどうかという印象でした。

シート高が上がったことはデメリットだけでなく

ステップまでの距離も感覚的に5ミリほど広がった事で

足の窮屈さも少し改善されるので

ちょい乗りに最適な仕様から

より長距離を走るのに最適化された感じになりました。

 

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