軽量化
タダで出来て、良いことばかり!だけではない事をお忘れ無く・・
おおよその数値です・・ | |
室内、トランク内装品いろいろ=-15㎏ アンダーコート=-6㎏ フォグランプ=-2㎏ 予備タイヤ=-15㎏ リアワイパーセット=-2㎏ フロントスピーカー=-2㎏ 後部座席=-10㎏ 後部シートベルト類=-4㎏ フロアマット=-2㎏ FRPフルバケシート=-5㎏(純正シートとの差) ステアリング=-2㎏(純正モノとの差) 下回りの遮熱板類=-2㎏ マフラー類=-5㎏ カーボンボンネット=-8㎏(純正モノとの差) 合計:約80㎏の軽量化 あと、ウォッシャー液を全部抜くと、満タン時に比べて3.5㎏の軽量化ができるね~っ
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軽量化して良くなったとこ
発進するのにトルクが食われないので クラッチだけでのスタートが楽になるし アクセルを少し踏むだけで進んでくれるので 燃費が良くなるんじゃないでしょうか。 各部品の消耗も押さえられます。 ブレーキの効きもかなり良くなりますね。 悪くなったとこ いろんな雑音が聞こえてきます。 燃料ポンプの音、ミッションの音 タイヤが砂利を巻き込む音など様々です。 フロントより、リアの軽量化の方が しやすいので結果的に重量バランスが悪くなり リアのトラクションが弱くなります。 元々、シルビア自体フロントの重量に対して リアの重量が軽いので その重量差がさらに広がります。 |
内装剥がし | |
一度取ってしまうと、病みつきになり 勢いでバリバリはがしてしまう恐ろしいチューン?です。 とくに予備タイヤと後部座席(特に背もたれ部分)が効果大ですね。 重たいGTウィング等を付けると、トランクルームのふたとボディとの間で 振動してガタガタ音が出るのでゴムを噛ましたりして対策します。 |
あ・・アンダーコートが・・ |
ヴルツ カーボンボンネット | 略してボンカーネット・・ |
とにかく軽いです。指一本で持ち上げられます。
ダクトが付いていて冷却性能も向上すると思う・・たぶん・・あんまりわかりません。 実は、根性で一人で取り付けたシロモノだったりします・・ カーボンボンネットは軽いので余裕で取付出来ますが 最初に付いているボンネットが鬼のように重いので 下手するとフロントガラス割りますよ・・取り付けの際はお二人以上で・・ |
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断熱アルミ天井 | |
通常の天井部分の内装より無いに等しい重さです。 さすがに、屋根の鉄板むき出しだと、 夏場は地獄なので断熱アルミ付きのスポンジ素材を使用してます。 ビジュアル的にはやばすぎますが 熱に関しては、標準の天井より表面温度が低いのです・・優れものです。 ヘッドスペースが広くなって快適だったり・・
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↑日除けが無いので、ガラスまで飛び出させています。 |