1.5LモデルのNDロードスターに普段乗っている人が
このRFに乗っても「あれ・・1.5Lとあまり変わらないんじゃないか・・」と
思ってしまうかもしれません。
正直、先代のNCロードスターの方が圧倒的に速いと思います。
なので、この2Lエンジンに過度な加速力を求めたり
2速だといつでもどこでもアクセルオンで
簡単にケツを流せられるんじゃないかとか・・
そういう期待を持って乗ると正直、ガッカリすると思います。
1.5Lエンジンと2Lエンジンとの動力性能の違いを表現するとすれば
RFの2Lエンジンでは、トランクルーム一杯の荷物と
横に人を乗せた状態でも
何も乗せていない1人乗りしてる状態の1.5Lエンジンと
同等の加速力を味わえる感じですね。
正直、幌の1.5Lモデルだと加速が明らかに鈍くなるので
横に人を乗せたくないですからね・・
2Lエンジンの力強いトルクでも
1.5Lモデルより太くなった205幅のタイヤと
ルーフが重くなった分とで
加速時にも余裕をもって受け止められるグリップ力があるので
緊張すること無く普通にアクセル全開で山道を
満喫する事が出来ます。
ようするにRFでもちゃんとロードスターしていて
方向性が全くブレていないんです。
ちなみに発進時に急激にクラッチを繋げて
エンスト耐性も調べて見ましたが
1.5Lモデルと特に変わりませんでした。 |