Rebel 1100 DCT LED追加ライトの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - Rebel1100 - LED additional light

今回はレブル1100DCTにLEDライトを取り付けます。

街灯が無い山奥の道や林道を走ると

ヘッドライトの明かりだけではとても危険なので

夜間でも安心して走れるようにしたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

X-STYLEの4連LEDライト(2灯で40W)で

2個セットで売られています。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

同じLEDライトのシリーズで

4連の20W、6連の30W、9連の45Wのモデルがありますが

9連はさすがに明るすぎるし消費電力も大きすぎるので

1灯にする場合は6連の30Wモデルを使い

2灯にする場合は4連の20Wモデルがお勧めしています。

今回は30Wの1灯仕様と

20Wの2灯の両方を試してみました。

1灯だと車検には通りませんが

そもそもカットラインが無いライトを取り付ける場合は

どっちにしても車検には通らないという事で

検査の前に取り外す必要があります。

 

今回取り付ける4連20WのLEDライトは

ブラケットとボルトを含めて197gでした。

ちなみに6連30Wモデルでは233gで若干重いです。

明るさと軽さのバランスが

所有しているLEDライトの中でもっとも優れています。

 

それでは部屋で内職から始めたいと思います。

まずはLEDライトの電源線の先に

ギボシ端子(オス)を取り付けておきます。

 

最初から被覆が剥いてあるので

ギボシ端子に付属しているスリーブ(オス)を通します。

被覆が剥かれていないLEDライトの場合は

電工ペンチかワイヤーストリッパーを使って

写真のように先端部分の被覆を3~5ミリほど剥きます。

 
レブル1100DCTメーターパネルのコネクター

電工ペンチを使ってギボシ端子を圧着します。

 

スリーブをギボシ端子の圧着部分に被せると作業完了です。

 

これでLEDライトが接続出来るようになりました。

この長さではバッテリーの所まで届かないので

のちに車体に合わせて延長ケーブルを作りますが

LEDライトを取り付ける作業は基本的に

電源ケーブルにギボシ端子を圧着する作業がメインになります。

 
レブル1100DCTメーターパネル外し

次はLEDライトのオンオフを切り替えるスイッチですが

スイッチの配線の先端にも

LEDライトと同じようにギボシ端子のオスを固定しておきます。

バッテリーに直で繋ぐといっても

間にリレーを使うのでスイッチに流れる電流も小さい事から

どんなスイッチでも使えるので

シンプルで安いエーモンのプッシュスイッチを使いました。

このスイッチは自動車の車内用なので

ほぼ同じサイズのスイッチで防水性能を求めるなら

デイトナのフラットスイッチ(71779)の方がお勧めです。

 
REBEL1100DCTメーターパネル固定ボルト

より強固に車体に取り付けるなら

少し小ぶりな付属の両面テープを使うよりも

スイッチの全面を覆える

強力な両面テープを用意した方が良いですね。

ただ、強力な両面テープだと

一度貼り付けてから剥がそうとすると

スイッチ自体が脆いので壊れますけどね・・

 

LEDライトと同じように

スイッチの配線にもギボシ端子(オス)を取り付けます。

 
レブル1100DCTメーターパネル外し

ただ、このスイッチは配線自体が細く

本来ギボシ端子を取り付けられる太さではないので

このように銅線を折り曲げて

被覆と一緒に圧着することで太さを稼ぎます。

 

これでスイッチも配線に接続出来る状態になりました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5