Rebel 1100 DCT バッテリーの交換 Vol.2 |
それではリチウムイオンバッテリーに交換しますが 付属のスポンジマットを使って 純正バッテリーと高さを合わせます。 1枚半くらいでちょうど同じ高さになりますが 2枚重ねて少し高くなったとしても取付出来ました。 |
付属のスポンジマットは1枚だけ薄いスポンジがあるので それと普通のを組み合わせる事で 純正バッテリーと同じ高さに出来ますが 全く同じ高さにする必要はないので 大体の高さが純正バッテリーと同じであれば取付できます。 |
あと、このように使わないスポンジマットを少し切って ターミナルのナットを底上げすると ネジがナットに噛みやすくなるので 取付作業がよりスムーズになりますよ。 ちなみに最新版のバッテリーでは ナットのネジ穴部分が長くなっているので必要ありません。 |
それでは新しいバッテリーを取り付けしますが 先に底部分にスポンジマットを敷きます。 スポンジマットは片側が両面テープになっていますが 剥離紙を剥がさなくても使えます。 |
リチウムイオンバッテリーは軽いので 設置するのも簡単ですね。 バッテリーを取り付ける時は プラスのターミナルから接続します。 |
それからマイナスのターミナルを接続しますが このマイナス側のケーブルが なかなか融通がきかないんですよ。 底にスポンジマットを敷いて高さを合わせたのも すべてはこのマイナス側のケーブルの為です。 ケーブルをたどって結束部分を解けば 自由になるとは思いますが 今回はそのまま取り付けました。 |
これでリチウムイオンバッテリーの取付が完了しました。 |
スポンジマットによって 純正バッテリーより少し高くなっても ツールボックスの取付は少し上から押さえつけながら 車体側のネジ穴と位置を合わせれば問題なく取付出来ます。
リチウムイオンバッテリーは軽量化出来るメリットよりも 鉛バッテリーより少しだけ電圧が高く 放電しても電圧降下が起きにくい特性により スパークプラグの火花が強くなる事のメリットの方が大きく 失火を防ぐことで主に低回転域でのトルクが太くなります。 ただ、2気筒エンジンのレブル1100では それを体感出来るかどうかは微妙ですけどね・・ あと、自然放電も起きにくい特性から 長時間バイクに乗らなくても高い電圧を保てます。 寿命も鉛バッテリーよりも長いという事で 長い目で見ると純正品の鉛バッテリーに買い換えるよりも リチウムイオンバッテリーの方が価格が安くなりますね。 |
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