Rebel 1100 DCT USB電源の延長 Vol.2

HOME - GARAGE - Rebel1100 - Extension USB power

こんな感じでUSBケーブルを

ハンドルバーの所まで引っ張りましたが

1メートルのUSBケーブルだと

ちょうどハンドルバの下まで届きました。

 

とりあえず結束バンドを使って

USBケーブルがずれ落ちないように固定しました。

なるべくケーブルが外から見えないように

フレームの裏側の場所に固定した方が良いですね。

 

USB電源を使わない時は雨対策としても

こんな感じで燃料タンクの内側に押し込んでおきますが

USB電源を使う時にスムーズにケーブルを引っ張り出す為にも

結束バンドを取り付けて少し長めにカットしました。

 

USB端子の所は、まわりに接触した時にキズを防止したり

音を出さないためにも配線保護テープを巻きました。

 

実際にUSB電源を使うときにはこんな感じで

車体左側から接続させるとケーブルが暴れる事無く安定します。

ここからType-Cとmicro USB Type-Bの

二股のUSBケーブルを使う事で

スマホとアクションカムに同時に充電する事も出来ます。

 

ちなみに今回はボツになったのですが

Type-CのUSBハブを使うパターンも試してみました。

 
レブル1100USBハブ

USBハブにマジックテープを使って車体と固定すると

見た目は良い感じにはなったのですが

多くのUSBハブはデータを転送するのがメインで

電流を流す充電には不向きな設計です。

なのでType-Aが4ポートあったとしても

まともに充電出来るのはスマホ1台程度でした。

大電流を流せるUSBハブも存在しますが

大抵は100VのACアダプターを必要とするので

そもそもバイクでは使えませんね。

 
レブル1100ヒューズボックス

万が一、USBソケットに雨が入りショートした場合の対処法・・

USB電源のすぐ横にある車体左側のカバーを開くと

ヒューズボックスがあるのでフタを外します。

 
レブル1100OP電源ヒューズ

この10AのヒューズがUSB電源のヒューズなので

交換すると簡単に復活しますよ。

USB電源のソケット内に残っている水分を

しっかり拭き取ってから交換して下さい。

 
レブル1100予備ヒューズ

ちなみにヒューズボックスのフタの裏を見ると

スペアのヒューズとヒューズを摘まむ道具も固定してあります。

たまにUSB電源と他のオプションが一つのヒューズを

共有している車両がありますが

レブル1100の場合はUSB電源しか繋がっていないヒューズなので

ショートしたとしてもUSB電源が一時的に使えなくなるだけです。

 
  
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Rebel1100 - Extension USB power