YAMAHA NMAX フロント ブレーキパッド交換 Vol.1

HOME - GARAGE - NMAX - ブレーキパッド

NMAXのフロントブレーキパッド

今回は、NMAXのフロント側のブレーキパッドの交換作業です。

残念ながらNMAXの社外品のブレーキパッドはフロント側も

純正パッドの同等品しか発売されていないようですね。

ちなみにヤマハ純正のフロント側のブレーキパッドは

型番:2DP-F5805-00 (定価:4536円)なので

純正のブレーキパッドよりはかなり安く買えるので

チューニングというよりは日常メンテの消耗部品ですね。

そのうち効きの良いパッドも発売されると思いますけど・・

 

それでは作業編・・

もちろん最速でパッド交換が出来る手順で説明しますよ。

まずはいきなりですがパッドピンを固定している

2本のスナップピンを先に外しておきます。

 

スナップピンは細い精密ドライバーでも外せますが

ベストなのはテンションスプリングツールですね。

 

それからキャリパーを固定している2本のトルクスネジを外します。

トルクスレンチのサイズはT50を使います。

 

このトルクスネジは最初に外す時はかなり硬いので

このようにメガネレンチを使って

トルクレンチを延長させて外すと簡単に緩みますよ。

ネジ山をナメないように片方の手で

トルクスレンチをネジにしっかり押しつけながら作業をします。

 
NMAXのキャリパー

キャリパーが外れました。

ブレーキホースになるべく負担を掛けないように作業します。

 

裏側からパッドピンを押して少し表に飛び出させてから

パッドピンを抜き取ります。

この時にブレーキパッドを下から少し押す事で

パッドピンが抜けやすくなりますよ。

 

ブレーキパッドを外していきます。

外側のパッドはこんな感じで反転させると外れます。

奧のパッドは、はめ込んであるだけなので

後の隙間からパッドを押すだけで簡単に外れます。

 

Vol.1 > Vol.2