YAMAHA NMAX リア ブレーキパッド交換 Vol.1

HOME - GARAGE - NMAX - ブレーキパッド

NMAXのリアブレーキパッド

今回は、NMAXのリア側のブレーキパッドの交換作業です。

残念ながらNMAXの社外品のブレーキパッドは

純正の同等品しか発売されていないようですね。

それでも純正パッドよりかは安く買えますけどね・・

ちなみにヤマハ純正のリア側のブレーキパッドは

型番:3C1-F5805-10 (定価:4536円)です。

見た目はフロント側とソックリなので

同じ物かと思いきや微妙にサイズが違いますよ。

 

それではさっそく作業編です。

最速でパッド交換が出来る手順で説明します。

まずはいきなりですがパッドピンを固定している

2本のスナップピンを先に外しておきます。

 

スナップピンは指で摘んで引っ張れば外せますが

細い精密ドライバーかテンションスプリングツールを使います。

 

矢印の六角ボルト(12ミリ)を2本外して

ブレーキキャリパーを外します。

 

マフラーが邪魔なので上側の六角ボルトが外しにくいのですが

このような角度が付いたメガネレンチを使うと簡単ですよ。

 

ボルトが外れてもブレーキホースが伸びないので

そのまま外す事が出来ないので

このようにローターを伝って下の方まで

キャリパーを下ろすとブレーキホースに余裕が出来るので

ローターからキャリパーを外す事が出来ます。

ホイールにキャリパーをぶつけないように留意します。

 

パッドが外れたら先ほどスナップピンを外していた

パッドピンを抜きとります。

その時にブレーキパッドを下から少し押し上げる事で

簡単にパッドピンが外れますよ。

 

ブレーキパッドをキャリパーから外します。

外側のパッドはこんな感じで反転させると外れます。

奧のパッドは、後の隙間からパッドを押し出して外します。

 

ブレーキパッドが外れました。

キャリパーはブレーキダストで汚れているので

ブレーキクリーナーを吹いて清掃しておきます。

 

Vol.1 > Vol.2