YAMAHA NMAX ウェイトローラーと加速の関係

HOME - GARAGE - NMAX - ウェイトローラーの考察

今回は、NMAXのウェイトローラーを交換した時の

加速の変化をグラフにまとめてみました。

ウェイトローラーを交換した時の

0-100Km/h加速のデータをグラフに表示しています。

 

ウェイトローラーを軽くすることで

時速35km/hあたりから80Km/hあたりまでの加速に

もっとも影響しているようですね。

発進時と最終ギアに入る時速90Km/hあたりからは

ウェイトローラーの重さは加速に影響しない事が分かります。

 

ウェイトローラーを軽くすると・・

グラフでは確実に加速力が良くなっていますが

これはアクセル全開走行時のデータであり

普段の巡行時では、よりエンジンが多く回っているのにも関わらず

速度が乗らないので、強力な加速力と引き替えに

燃費が大幅に悪化してしまい

加速時や巡航時のエンジン音もうるさく感じます。

加速のフィーリングも無段変速ならではの

「滑り感」がより強く感じられるようになります。

 

ベストなウェイトローラーは・・

ぶっちゃけ標準の10gが加速と燃費、騒音のバランスが

一番良いと思いました。

軽くしても加速性能と引き替えに、巡航時には

燃費が犠牲になり、同時にエンジン音もうるさく感じますし

重くしても加速での軽快感が失われていきます。

 

HOME - GARAGE - NMAX - ウェイトローラーの考察