今回は、NMAXのウェイトローラーを交換した時の
加速の変化をグラフにまとめてみました。
ウェイトローラーを交換した時の
0-100Km/h加速のデータをグラフに表示しています。
ウェイトローラーを軽くすることで
時速35km/hあたりから80Km/hあたりまでの加速に
もっとも影響しているようですね。
発進時と最終ギアに入る時速90Km/hあたりからは
ウェイトローラーの重さは加速に影響しない事が分かります。
ウェイトローラーを軽くすると・・
グラフでは確実に加速力が良くなっていますが
これはアクセル全開走行時のデータであり
普段の巡行時では、よりエンジンが多く回っているのにも関わらず
速度が乗らないので、強力な加速力と引き替えに
燃費が大幅に悪化してしまい
加速時や巡航時のエンジン音もうるさく感じます。
加速のフィーリングも無段変速ならではの
「滑り感」がより強く感じられるようになります。
ベストなウェイトローラーは・・
ぶっちゃけ標準の10gが加速と燃費、騒音のバランスが
一番良いと思いました。
軽くしても加速性能と引き替えに、巡航時には
燃費が犠牲になり、同時にエンジン音もうるさく感じますし
重くしても加速での軽快感が失われていきます。 |