YAMAHA NMAX 1人乗り仕様にする Vol.1 |
今回はNMAXを1人乗り仕様にしてみて どれだけ軽量化出来るのか調べます。 まずは、いかにも重そうなタンデムバーを外してみます。 |
シートを開けるとタンデムバーは 4本の六角ボルト(12ミリ)で固定しています。 |
タンデムバーが外れました。 ネジ穴がそのままだと、雨や湿気でサビてしまうので ネジ穴には適当なグリスを塗りました。 さらにボルトを取り付けておくと完璧なサビ対策にはなるけど 軽量化の効果は小さくなりますね・・ |
タンデムバーが外れるとこんな感じになりました。 |
大きな隙間が空いているので雨が直撃しそうですね・・ |
雨対策でネジ穴の上からアルミテープを貼りました。 |
車体全体だとこんな感じに・・ あのタンデムバーは、タンデムするアイテムだけでなく NMAXを構成する重要なデザインの要素だったのかもしれません。 確実に速くなっている筈なのに、見た目で遅くなっていますね・・ |
気になるタンデムバーの重さは1350gで ボルトの重量は4本で約60gでした。 |