YAMAHA NMAX ミドルスクリーンへの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - NMAX - スクリーン交換

NMAXミドルスクリーン

え~、今回交換するNMAXのスクリーンは

ヤマハ純正アクセサリーである

ワイズギアのミドルスクリーンです。

え?純正アクセサリーってディーラーで付けるものなんじゃないの?

そう思った人は素人ですよ! ごはんですよ!

ディーラーでは出来るだけ車体価格を現金値引きしてもらって

オプション品はネットで安く購入して

自分で取り付ける事で最高のコスパを発揮出来るのです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
ミドルスクリーンのボルトナット

ちなみにこれがミドルスクリーンに付属しているボルトナット類です。

純正のスクリーンとの違いは長い金属製のボルトが

付属している所で

ウェルナットは純正スクリーンに使われている

ウェルナットと全く同じものなので

長年乗って純正のウェルナットが劣化している時のみに交換します。

 
スクリーン取説

実はこのミドルスクリーンの取付には

フロントパネルの加工が必要なんです。

えーーーーーーーー!!!マジかーーー!!!

って思ったでしょ・・

でも安心してください。

今回は無加工でミドルスクリーンを取り付けるので

使う工具はプラスドライバー1本だけです。

フロントパネルを外すに六角レンチもいるけどね・・

ちなみにNMAXには六角レンチが車載工具にないので

事前に用意しておいてね・・

 
スクリーンの比較

ワイズギアのミドルスクリーンと

NMAX標準装備のスクリーンを重ねてみるとこんな感じに・・

 
NMAX標準スクリーン

それではスクリーンの重量測定・・

NMAXの標準スクリーンは339gでした。

 
ミドルスクリーン

ワイズギアのミドルスクリーンは527gだったので

188gの重量増になります。

 
NMAX

それでは交換作業編・・

今回はウェルナットも交換する手順で説明しています。

まずはNMAXに標準装備されているスクリーンを外します。

4つの樹脂製のプラスネジで固定されているので外します。

最後の1本のネジはスクリーンを支えながら外してね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3