KAWASAKI ニンジャ400 スクリーンの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja400 - Large windshield

カワサキ純正大型スクリーン

今回はNinja400のスクリーンを取替ます。

この作業もNinja250(EX250P)と共通で

スクリーンは同じ物を使います。

純正スクリーンよりも大きなスクリーンに交換し

風防効果を高めて冬場の時期でも

快適なバイクライフを送りたいと思います。

今回用意したブツは

カワサキ純正オプションの大型ウインドシールド(スモーク)

型番:99994-1045です。

色は純正と同じクリアとスモークがあり

スモークの方が少し値段が高いです。

ディーラーがもし定価販売しているのなら

後からネットで買った方が安く買える可能性が高いですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
純正スクリーン重量

まずはNinja400の純正スクリーンの重量を

量ってみると348gでした。

 
大型ウインドシールド重量

純正オプションの大型ウインドシールドは415gでした。

素材の厚みは同じなので

67g分の面積が広くなっている事になりますね。

 
Ninja250スクリーン

大型ウインドシールドと純正スクリーンを重ねてみると

面積自体はほとんど変わりがないように見えますが・・

 
Ninja250スクリーン

実は高さが違っていて

中心部分の盛り上がりが大きい事が分かりますね。

あと、両サイドに傾斜の緩い肩の部分が作ってあるので

空気がスクリーンを回り込んでくるのを防ぎ

これが風防効果をより高めてくれます。

 

それでは取付編というか数分で終わる作業です。

スクリーンはミラーの六角穴付きボルト(4ミリ)と

共締めして固定してあるので4つのボルトを外します。

 

ボルトが外れても車体側からの飛び出しに

スクリーンが引っかかっているので落ちません。

 
Ninja250

という事でスクリーンが外れました。

後は新しいスクリーンを取り付けるだけです。

 

Vol.1 > Vol.2