KAWASAKI ニンジャ400 動力性能の検証 Vol.1 |
今回はNinja400の加速性能に的を絞り 加速力を数値化したり可視化してみます。 バイクはエンジンパワーで選ぶものではありませんが Ninja400を購入する際の資料として 心の片隅にでも置いてやって下さい。 |
最高速度 |
まずはNinja400(EX400G)の最高速ですが 伏せた状態で加速すると時速189Km/hまで到達して スピードリミッターが入りました。 GSPの速度表示は173Km/hでした。 ギア比的にはレッドゾーンまで残り500回転ほどなので 良い感じで6速を使い切るギア比になっていますね。 ギリギリでスピードリミッターが効いた感じなので スピードリミッターを解除したとしても さらに加速出来るような余裕はないですね。 |
ちなみに伏せていない状態だと 時速179Km/hまで到達出来ました。 |
レブリミット |
タコメーターのレッドゾーンは12000回転なんですが 実はそれ以上に回せてしまいます。 エンジンにあまり良くないので 12000回転以上は故意に回そうとはしないと思いますが 13000回転の手前あたりが実際のレブリミットになります。 やはりレッドゾーンを越えると加速感が鈍るので つまり、この12000回転というレッドゾーンは もっとも速く加速が出来るシフトタイミングを 教えてくれているレッドゾーンだと推測出来ますね。 あとニンジャ400と250には シフトタイミングランプがありませんが このようにレッドゾーンに針が来ると 後ろの赤い照明が透過して針先が赤くなるので これをシフトタイミングのきっかけにすると分かりやすいですよ。 |
ベストなシフトタイミングを探る |
という事で・・本当に推測通りなのか 実際に走ってみてどっちの加速が速いのかを比較してみます。 左側がきっちりレッドゾーンでシフトチェンジした走りで 右側が13000回転近くまでブン回してシフトチェンジしています。 どちらも同じ条件なのは当然ですが スタート時のクラッチを繋げるタイミングの差が出ないように アイドリングの回転数からクラッチを繋げて スロットル全開状態で ちょうど3000回転の所で動画を合わせています。 それではスタート・・ |
右側が1速12500回転あたりで加速中の時は 左側はちょうど2速に変速中で回転が下がっています。 ここまではまだ差がありませんね。 |
さらに加速をして右側が2速12500回転あたりの時 左側はもう既に3速に入りバリバリの加速中で 針は10500回転あたりを刺していますね。 しかし、スピードメーターは全く同じ105Km/hです。 |
さらに加速をして右側がちょうど3速のレッドゾーンに入る時は 左側も全く同じで3速のレッドゾーンに入る所でした。 メーターに反射する照明を見ると 両方とも3000回転の所に照明が反射しているので 全く同じ加速だという事が分かるので スピードメーターの違いは読み取りタイミングの違いだけですね。 |
5速まで加速してみましたが・・ スピードメーターの違いは読み取りタイミングの違いだけで 結果は両方ともほぼ一緒でした。 つまり、レッドゾーン以上にブン回して加速しても きっちりレッドゾーンで変速したのと同じ加速力なので 燃費やエンジン保護の観点からみても 損をするだけで意味がないという結果になりました。 |
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