KAWASAKI ニンジャ400 動力性能の検証 Vol.2

HOME - GARAGE - Ninja400 - Power performance

Ninja400_0-100Km加速

0-100Km/h加速

次はNinja400(EX400G)の0-100Km/h加速を計測してみます。

実用的な加速力を調べる為と

スクーターとMT車との差を無くす為に体は伏せずに

2000回転以下のエンジン回転数からクラッチを繋げて

加速をしています。

Ninja400の0-100Km/h加速の結果は約5.1秒でした。

比較しやすいように他のバイクのデータも掲載していますが

直接ライバルになるのは同じ400ccのCB400SFですね。

CB400SFは、250ccのYZF-R25と同着の約6.8秒でした。

やはりニンジャ400は2気筒エンジンなので

CB400SFの4気筒エンジンよりも

停車時からのスタートダッシュに強く

0-100Km/h加速の領域ではぶっチギれる事になります。

当然、CB400SFでも7000回転あたりから

クラッチを繋げて加速をされると4気筒エンジンでも

関係無しにスタートダッシュで着いてこられますけど

あくまで実用的な加速なので・・

信号機の多い市街地ではCB400SFよりも

ニンジャ400の方が圧倒的に加速が楽だと思います。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Ninja400 - Power performance