KAWASAKI ニンジャ400 動力性能の検証 Vol.2 |
0-100Km/h加速 |
次はNinja400(EX400G)の0-100Km/h加速を計測してみます。 実用的な加速力を調べる為と スクーターとMT車との差を無くす為に体は伏せずに 2000回転以下のエンジン回転数からクラッチを繋げて 加速をしています。 Ninja400の0-100Km/h加速の結果は約5.1秒でした。 比較しやすいように他のバイクのデータも掲載していますが 直接ライバルになるのは同じ400ccのCB400SFですね。 CB400SFは、250ccのYZF-R25と同着の約6.8秒でした。 やはりニンジャ400は2気筒エンジンなので CB400SFの4気筒エンジンよりも 停車時からのスタートダッシュに強く 0-100Km/h加速の領域ではぶっチギれる事になります。 当然、CB400SFでも7000回転あたりから クラッチを繋げて加速をされると4気筒エンジンでも 関係無しにスタートダッシュで着いてこられますけど あくまで実用的な加速なので・・ 信号機の多い市街地ではCB400SFよりも ニンジャ400の方が圧倒的に加速が楽だと思います。 |
Vol.1 > Vol.2 |