KAWASAKI ニンジャ400 リア ブレーキパッドの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja400 - Rear brake pads

Ninja250ゴールデンパッド

今回はNinja400の後輪側のブレーキパッドを交換します。

今回の作業もNinja250(EX250P)と共通ですよ。

フロント側とは違いリアは十分な制動力があるので

すり減った時くらいに交換すれば十分ですが

前輪のブレーキパッドとも共通なので

前輪のブレーキフィーリングが合わないパッドは

後ろに持っていく・・みたいな事も出来ますね。

今回用意したアイテムは

デイトナのゴールデンパッド(68253)です。

フロント用に買ったパッドですが

今回はあえてリアに使ってみたいと思います。

リア側のブレーキパッドも先代のNinja250(EX250L)と共通です。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
Ninja400・250ブレーキパッド交換

それではさっそく作業編です。

基本、リア側もフロントと同じキャリパーなので

ほぼ同じ作業ですよ。

とりあえず矢印のパッドピン(六角5ミリ)2本を軽く緩めておきます。

反時計回りにほんの少し緩めるだけで良いです。

 

次にキャリパーを固定している

キャップボルト(六角6ミリ)を2本外します。

 
ブレーキキャリパー

先ほど緩めておいたパッドピン2本を完全に外します。

パッドピンを抜くときはブレーキパッドを下から指で

押し上げながら抜くとあっさり外れますよ。

ここもキャリパー右側(写真奥側)のパッドピンから

先に外すとスムーズに左側も外れます。

フロント側とは違い、パッドが真下に落ちる向きなので

スイングアームにパッドを落とさないように注意してください。

 

ブレーキパッドが外れました。

キャリパーがブレーキダストで汚れていたら

パーツクリーナーを吹いたり

ウエス等、適当な物で拭いて清掃しておきます。

 

Vol.1 > Vol.2