KAWASAKI ニンジャ400 リア ブレーキパッドの交換 Vol.2

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Ninja250ゴールデンパッド

新しいブレーキパッドを

取り付けていたブレーキパッドと同じように並べて

ピストンの跡やキャリパーと触れていた所に

耐熱グリスを塗って鳴き対策をしておきます。

あと、ブレーキパッドの側面など

キャリパー等に触れる所にも耐熱グリスを薄く塗っておくと

ブレーキのフィーリングが良くなりますよ。

ちなみにサーキットを走る場合は熱で耐熱グリスが

飛んでしまうので塗ってもあまり意味がないです。

 
Ninja400・250ブレーキパッド交換

分厚くなった新しいブレーキパッドを戻す為に

キャリパーのピストンを指で押し戻しておきます。

両手の親指で2つのピストンを同時に押してください。

 

新しいブレーキパッドをキャリパーにセットします。

 
ブレーキキャリパー

取り外した時と逆の手順で元に戻していきます。

パッドを下から押しながらパッドピンを刺したり

キャリパー右側から先にパッドピンを元に戻した方が

スムーズに左側が刺せます。

 

パッド同士の隙間にローターを通して

キャリパーを固定し直します。

 
ブレーキキャリパー

最後にキャリパーのピストンを押し出す為に

ブレーキペダルを数回踏めば作業終了です。

 
ゴールデンパッド

デイトナ ゴールデンパッド(68253)のインプレッション

そもそもフロント用に作られた制動力の高いパッドなので

リア側に付けるには制動力が高すぎて

タイヤがロックしやくなるので不向きなのですが

今回のニンジャ400・250にはABSが

標準装備されているという事で

制動力の高いパッドを付けたとしてもタイヤがロックしないので

あまり神経質になることもなく普通に使えます。

そもそもリアは純正のパッドでも初期制動からしっかり

制動力が立ちが上がるパッドなので

ゴールデンパッドと特性が似ていて

違いはあまり感じられないかもしれませんが

奥まで踏み込むと確実に純正より制動力は高いです。

 
 
 
 

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