KAWASAKI ニンジャ400 バッテリー交換(軽量化) Vol.1 |
今回はNinja400のバッテリーをリチウムイオンバッテリーに 交換して軽量化してみたいと思います。 Ninja250(EX250P)もNinja400と同じバッテリーなので 共通の作業になります。 今回用意したブツは・・ プロセレクト エコリチウムイオンバッテリー LPT14H-FP-BSです。 リーズナブルなリチウムイオンのバッテリーなので ちょっと不安になりますが 我が家ではほぼ全てのバイクに採用しているバッテリーで 今の所問題は発生していません。 |
様々なバッテリーサイズに対応させる為に 高さを調整するスポンジが箱の底に敷いてあるので 箱と一緒に捨てないように注意してくださいね・・ |
ニンジャ400と250の純正バッテリーの 古河電池 FTX9-BSの重量は2993gでした。 |
純正と同じ鉛バッテリーでサイズを落として 軽量化をしようとすると 例えばこのユアサのYT7B-BSの場合 重量は2542gなので、たったの451gしか軽量化出来ません。 右側がプラス端子のバッテリーだと種類が豊富なんですが 左側がプラス端子のバッテリーでは選択肢が少ないです。 |
今回取り付けるエコリチウムイオンバッテリー LPT14H-FP-BSの重量は1017gでした。 つまり、1976gで約2Kgの軽量化が出来ます。 |
それではさっそく作業編ですが まずはリアシートを外してからメインシートを外し バッテリーのマイナス端子から外します。 プラスドライバーか10ミリの六角ソケットを使います。 |
次にプラス端子を同じように外します。 |
最後に六角ボルト(8ミリ)を外して バッテリーを固定しているステーを外します。 |
プラス端子とマイナス端子を端の隙間に避けておきます。 これでバッテリーが取り外せる状態になりました。 |
あとは端子部分を掴んでバッテリーを引き抜きます。 写真は撮影しているので片手ですが もちろんマイナス側も掴んで両手で引き抜いてくださいね。 狭いのでバッテリーが引っかかりやすいですし 指で持ち上げるにはかなり重いですよ・・ |
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