KAWASAKI ニンジャ400 バッテリー交換(軽量化) Vol.2 |
外した純正バッテリーと リチウムイオンバッテリーのサイズを比べてみると 少しだけ高さが足りないだけですね。 |
という事で付属していた一番分厚い10ミリほどのスポンジを 1枚下に敷いておきます。 |
後はリチウムバッテリーをセットして 今度はプラス端子から接続していきます。 ちなみに端子を接続する時は プラスドライバーしか使えませんよ。 なぜならネジを押さえつけながら回さないと 下側にあるナットにボルトが噛まないからです。 |
んで、問題はこのマイナス側の分厚い端子ですよ。 リチウムバッテリーに付属してるネジはギリギリの長さなので この状態で固定しようとしても 下側にあるナットを噛まないのです。 ここだけ純正バッテリーのネジを使うか・・ |
このように適当な細長い物(結束バンド)を ナットの下に潜らせて底上げすると 付属のネジでも固定出来ます。 ネジがナットに噛んだら結束バンドを引き抜くだけです。 |
バッテリーを底上げしたのでステーもちゃんと使えました。 という事で作業完了です。 インプレッション的には バッテリーは車体のセンター部分に固定されているので 走っている時に今回の軽量化を体感する事は難しいですが 手で車体を押したときの方が軽さを体感しやすいと思います。 信頼性に関しては、純正バッテリーよりも小さい 鉛バッテリーを使うよりは 素直にリチウムイオンバッテリーを使った方が 信頼性が高いのかもしれませんね。 外気温がマイナス2度でも エンジンが始動できる事を確認しています。 |
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